ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次ページ / page 3 (9)

本 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-06-27 Wed

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の著者、武田邦彦さんのページ []

http://takedanet.com/

- 地球温暖化で海面は上昇しない
- ダイオキシンは猛毒ではない
- ペットボトルのリサイクルは無駄である

というネタで最近盛り上がっているらしい。

ウェブをざっと読む限り、とても説得力がある。

でも、

- 税金の無駄遣い
- 報道がなってない

ということを、正面から言ってるので、無視され続けたのかな。

ちゃんとした専門家の声が表に出てくるようになった、
というのは、ウェブの素晴しいところだな。
公務員、政治家、マスコミ、の人達にとっては受難かも、だけど。

このサイトでは、RSSの配信もちゃんとしている。
まだLDRの講読者数は4人だけだったのはちょとさみしい。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

2007-06-19 Tue

Comicサイテー - 田中圭一マガジン [][漫画]

Comicサイテー - 田中圭一マガジン

下ネタ漫画家の最新刊。
電車の中で読破。
変な人だと思われてた可能性があるな。

阪神ファンなら、この中にある「本当なのか?本当なのか?阪神」は
読んどいたほうが良いぞ。
うちの嫁も、これだけは大喜びして読んでた。

関連)
田中圭一はサラリーマン兼業漫画家 --> [2005-08-11-1]
田中圭一・復刊三連発 --> [2005-11-04-1]
復刊!ドクター秩父山 --> [2005-11-01-7]

2007-06-18 Mon

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか [ネタ][]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50854127.html

ネタ用に買っても良いかな、とか思った。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

2007-06-10 Sun

バイブレーターを手作りする本 []

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50848246.html

すごい本らしいぞ。

つくる電子回路

2007-06-10 Sun

「日本語の語源」という本 []

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/06/post_5138.html

トンデモの中にも真実があるものなんだよね。
トンデモ大好き。
復刻されたら読んでみたい。

2007-06-06 Wed

「地球へ」、竹宮恵子インタビュー []

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/takemiya_k/
via http://dkiroku.com/

録画はしてるけど全然見てない。見なきゃ。

2007-06-04 Mon

民明書房大全 []

民明書房大全

思わず買いそうになる。でも多分買わない。

2007-05-18 Fri

採用の超プロが教えるできる人、できない人のレバレッジメモ []

http://stillwantto.be/blog/2007/05/post_48.html

書評にしては分量たっぷり。
これを読むだけでなんだか読んだような気になれる。

でもなんだか、経営者って大変だし気の毒だなあ、
とか思ったよ。

2007-05-01 Tue

地獄大甲子園 []

地獄大甲子園

古本屋で衝動買い。
やっぱり漫☆画太郎は最高。
不条理な野球漫画の最高峰だよ。
これを読むと、逆境ナインもアストロ球団も普通。

逆境ナイン
アストロ球団


そういえば、仮面ライダー電王は協力して戦うイマジンがいて、
それぞれ、何とか太郎がモデルなんだよね。
桃太郎がモモタロス、浦島太郎がウラタロス、金太郎がキンタロス。
4人目はマンガタロスだと信じてたんだけど、裏切られたよ。ちぇっ。

個人的にはウラタロスがイチオシ。

ウラタロス

Referrer (Inside): [2013-07-27-4]

2007-04-11 Wed

ウェブ制作の本を買う []

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則
すぐに身につくWEBデザインマスターブック

お勉強お勉強。
本は時間を短縮できるのよね。
時間があるときはウェブで勉強するほうが良いんだけど。

2007-03-03 Sat

一二三の玉手箱 []

一二三の玉手箱

今さら衝動買い。
加藤一二三の伝説、エッセイ、名局が詰まった本。

参考)
加藤一二三伝説 --> [2005-06-14-6]
加藤一二三のNHK将棋講座 --> [2005-04-03-7]


ついでに将棋世界も購入。

将棋世界

2007-01-16 Tue

技術の伝え方 [][ノウハウ]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50740514.html

「伝える」のではなく「伝わる」なのね。

1. まず体験させろ
2. はじめに全体を見せろ
3. やらせたことの結果を必ず確認しろ
4. 一度に全部伝える必要はない
5. 個はそれぞれ違うことを認めろ


ユーザ教育なんかはたしかにこのやりかたが良さそう。
なるほど。

2007-01-16 Tue

影響力の武器 - 人はなぜ動かされるのか []

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070107#p1
via http://www.kunitake.org/chalow/

攻撃手法を知るのが、防御の第一歩。
コンピュータセキュリティの考え方と一緒だよな。

2007-01-07 Sun

エロはいつまで裏であり続けるのか [ネタ][]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50733263.html

裏本は死んでも、刑法175条はのうのうと生きているからである。


「エロの敵」という本がある。

エロの敵

この本には今のアダルトメディアの現状が詳しく書かれてるんだけど、
これによると、たしかに裏本なんてものはもはや存在しないらしい。
それどころか、裏ビデオや裏DVDすらもはや衰退の一途らしい。

なので刑法175条は見直すべきだとは思うんだけど、、、、
見直すって、積極的に言い出す人はいなさそうだよね。
法案を公募するような仕組みがないと駄目なのかな。
はてな法案、みたいなものを作るとかね。

2007-01-07 Sun

放射線利用の基礎知識 []

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50734032.html

読んどこうかな。

2006-11-07 Tue

仕事の禁句変換辞典 - モノは言いよう []

http://nais.to/~yto/clog/2006-10-25-4.html

言葉を操る能力が低いので、人を怒らせるのはわりと得意。
しばらく付き合うと、そういう奴だ、とわかってもらえるけど、
多分すごく損してるんだろうな。

同時通訳してくれる機械とか欲しいなあ。

暴言だけで会話をするほうが実際は楽だもんね。

2006-10-24 Tue

村上春樹についてはてなで質問してみた []

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20061013/murakami

「はてな」みたいな集合知を扱う仕組みも、
ちゃんと機能するようになってきたよなあ。

「はてな」の類似品は沢山あるけど、成功と失敗を分けたものは、
何だったんだろうね。

ちなみに村上春樹は初期作品ぐらいしか読んでない。
内容もすっかり忘れてる。健忘症進行中。

ノルウェイの森(上)
ノルウェイの森(下)

2006-10-22 Sun

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか []

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/10/post_3bca.html

コメントに書いてあった、山形浩生翻訳の「論理で人をだます法」
っていうのも面白そうだな。

論理で人をだます法

2006-10-12 Thu

世界史のなかの満洲帝国 []

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/10/post_b6e7.html

面白そうだな。
読んでみるか。

2006-10-02 Mon

好かれる方法 戦略的PRの発想 []

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004748.html

ピンチのときの防御側のノウハウは参考になるかも。
危機管理には、リスク管理とエマージェンシー管理の2つの
要素があるんだけど、最近流行ってるリスク管理については、
そこそこ本が出てるけど、エマージェンシー管理のネタ本って、
あんまり良さげなものないんだよね。

危機に際して記者会見する際の心構え。

1 記者から逃げない
2 情報開示の姿勢と誠意を示す
3 クイックレスポンスを心がける
4 答えは簡潔に
5 企業の論理を主張しない


マスコミ相手だとこういう対応をしなきゃいけない、と。
クレーム対応とはちょっと違ったノウハウが必要なのだな。