ChangeLog 最新ページ

トリビア - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-05-02 Tue

東京から新神戸まで行く場合は、西明石まで買うほうがお得 [トリビア]

鉄の人には常識かもしれないけど、新神戸の先の西明石までの、
往復乗車券を買うほうが 1,240円も安くなる。

東京-新神戸の往復乗車券 : 18,060 円
東京-西明石の往復乗車券 : 16,820 円

JR では運賃計算が 601 キロを超えると往復乗車券が1割引に
なるんだけど、この境目が新大阪と西明石の間にあるのが理由。

ということで、明日は新神戸に行ってまいります。

2006-04-27 Thu

江戸時代の百姓は本当に貧しかったか [トリビア]

http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub226.htm

- 形式的な年貢率は 50%でも実際の年貢率は 10%以下。
- 領主用の米の倍以上が、商用米として売られていた。
- 米以外の作物も盛んに栽培されていた。
- 貧農の収入は、中級役人の3倍!

全然貧しくなかったみたいね。

農民が貧しかったために一揆を起こしてた、っていうのは、
支配者層が作り上げた嘘なんだろうな、きっと。

2006-04-14 Fri

ジョギングは靴が重要 [トリビア]

マラソンが趣味の理事と雑談したところ、
最近は靴が良くなったので、足腰への負担が昔に比べて、
全然違うんだとか。

踵の部分にゲルが入っている、アシックスのものがお勧めらしい。
2世代前ぐらいのタイプなら安いので、買ってみれば、
とか言われてしまう。

そういう話を聞くと衝動買いしてしまいそう。

とりあえず商品リンクでもはってみる。

アシックス GEL-KINSEI TJG873

2006-03-31 Fri

人類進化論アクア説 [トリビア]

http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/sinkacua.htm

「女の由来」というベストセラー本で広まったのか。
へぇー。

化石的な証拠があるので、人類の起源はサバンナにある、
という説は定着してるけど、アクア説は化石的な証拠がないのよね。
でも仮説としては良くできているし、サバンナ説とも矛盾しない。

森 --> 海 --> 草原、という環境変化に合わせて進化した、と。
ここ1万年ぐらいは、ソフトウェア的な進化が劇的な気がするけど、
ハードウェア的な進化もあるんだろうなあ、と思った。
10万年後位になると、人類の外見的特徴も今と違う気がなあ。

海洋生物に親近感がわくのは、人間の起源が海の中にあるから、
という説もなるほどねえ、と。
まあ本能ってことだな。本能なら仕方ないね。
男の人が、、、、以下略。本能なら仕方ないね。

2006-03-28 Tue

SUICA で分割定期券のややこしい裏技 [トリビア]

http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/001175.html

なるほどねえ。

2006-03-08 Wed

Google が発見した10 の事実 [トリビア]

http://www.google.co.jp/intl/ja/corporate/tenthings.html
via http://googlejapan.blogspot.com/2006/03/google.html

引用できそうな文言。
虎の威を借りる作戦に使えそうだ。

虎の威を借りる作戦の原点 - ポール・グラハム論法
http://0xcc.net/blog/archives/000021.html

2006-03-07 Tue

超速筆の漫画家は1日に何P描けるの? [トリビア]

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-576.html
via http://dkiroku.com/

No.1は手塚治虫。
神様と言われるだけのことはある。

2006-03-07 Tue

なぜ野球部は坊主なのか [トリビア]

http://www.miya3.net/boz/boz.html
via http://dkiroku.com/

深い。
坊主ネタでこんなに長文が書けるとは。

野球部の人にヒアリング調査したところ、
坊主にすると以下のメリットがあるらしい。

- 気合いが入る
- チームがまとまる
- メンテナンスが楽

でも

- ハゲと言われたり、坊主と言われたりする

って言われて傷ついているんだとか。

2006-03-02 Thu

ジャガイモの皮が一瞬でむける気持ちいい裏技 [トリビア]

http://www.oikaze.com/~tamada/Diary/2006-03-01.html#2006-03-01-2

あらかじめ,皮に切れ目を入れておき,茹でた後,
10 秒ほど氷水に付ける.これだけで良いらしい.


湯むきの要領か。
今度やってみよ。

2006-02-26 Sun

数学の美しさ [トリビア]

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/kousiki.htm

数学大好き。
美しいから。
そういう美しさが集まったサイト。

なにが美しいの?っていう人も多分いるんだけど、
そういう人に美しさを説明してもおそらく無駄。
価値観の違いなので、価値観を押しつけちゃ駄目よ、と。

Referrer (Inside): [2012-08-21-8] [2012-06-05-13]

2006-02-14 Tue

自動車の燃費を解析 [トリビア]

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/
via http://www.kunitake.org/chalow/2006-02-13.html#2006-02-13-4

燃費に関する知識やノウハウが沢山。

燃費向上の鉄則

- 動いてないときにはガソリンを使わない
- 蓄積したエネルギーを無駄に捨てない

人の燃費も一緒かのう。
お腹の肉を減らすには、無駄な動きが効果的か?
とりあえず貧乏ゆすりか?

2006-02-13 Mon

斜め配置CCD-CMOSの秘密 [トリビア]

http://www.hirax.net/dekirukana8/ccd

画像素子を45度傾けて高解像度に、
というのを始めて聞いたときに、なるほど!、
と思ったんだけど話はそんなに単純じゃなかったのね。

2006-02-13 Mon

バスケットボール経験者を見分ける方法 [トリビア]

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20060210#p01

狭い通路なんかですれ違うときに、身体を横向きに
しなきゃならないというシチュエーションがあると思うが、
そういうときバスケ経験者はほぼ間違いなく相手側の肩を前に
(つまり相手に背中を向ける形で)してすれ違うはずだ。


そうかも。

横に避けてくれない場合は、その筋の人の可能性があるので、
すぐに逃げよう。

2004-06-17 Thu

Tony.Li [トリビア]

ルータ界の偉い人の Tony Li のアドレスは tony.li@tony.li。
捕捉トリビア。
Tony.Li は世界に8台ある。
へー。

shiro% host tony.li
tony.li has address 66.150.161.140
tony.li has address 66.150.161.133
tony.li has address 69.25.27.170
tony.li has address 69.25.27.171
tony.li has address 69.25.27.173
tony.li has address 66.150.161.135
tony.li has address 66.150.161.141
tony.li has address 66.150.161.134

Referrer (Inside): [2006-04-04-3]