ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 次ページ / page 1 (2)

ゲーム - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2020-12-05 Sat

シヴィライゼーションで時間が溶ける [ゲーム]

スイッチのシヴィライゼーションは操作性が悪いなあ、マウスでやるほうが楽だなあ、
と言いつつも、寝転がってプレイできるのはそれなりに良いな。
朝方までゲームして、起きてゲームして、と過ごしてたら貴重な休日が溶けた。

2019-06-28 Fri

Steam のサマーセールの記事を見て衝動買いして Ubuntu に Steam をインストールした [ゲーム]

この記事をうっかり見てしまったので。

Steamサマーセールで傑作パズル「Portal」が60円に 「狂った価格設定」と話題
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/26/news124.html

Ubuntuデスクトップへのインストールは簡単だった。

sudo apt install steam


そしてゲームをインストールしようとしたら、ディスク容量が足りない、とか言われてハードディスクの掃除。

起動してちょっと遊んでみたけど、これはすごいな。
流行るわけだわー。

2018-07-26 Thu

仕事もポーカーも冷静でアグレッシブに!DMMボードゲーム部の流儀 [仕事][ゲーム]

https://inside.dmm.com/entry/2018/07/26-board-game-circle

いつも遊んでもらっていたボードゲーム部の記事。

それにしてもこの写真いいなあ。
私がディーラーの横でシャッフルマシンで遊んでるかと思えば、その隣で無謀なオールインをしてる。

次にITポーカーで会うときは敵同士だよ!!
とはいえ、無職という枠でIT企業対抗ポーカーに出れるかどうかは謎だ。

2013-10-01 Tue

話題の量子人狼を、かんたんに説明します [ゲーム]

http://d.hatena.ne.jp/sinden/20130930/1380521209

楽しそうだ。

そもそもの人狼についての説明は wikipedia を見るのが楽かしら。
最近は深夜番組でもやってるけど。

Wikipedia - 汝は人狼なりや?

2013-09-04 Wed

ジョジョの奇妙な冒険のゲームの評判は悪いがレビュー欄は面白い [ネタ][ゲーム]

評判が悪いと Amazon のレビュー欄は盛り上がるよね。
値段がどんどん下がってる。
☆5つのものが特に面白い。
Amazonのレビューを面白く書くのは一種の芸だよな。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル (通常版) (初回封入特典プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

今日、兄がこのゲームを購入したのを目撃しました。
またスカイリムの時のように、3週間くらい部屋にこもって
隠密スキルを磨くのかと思ってたら、一時間くらいで部屋から出てきました。
そしてソフトを持って近所のゲームショップに行く姿を見ました。
こんなに早く兄の姿を見れたので嬉しくて、★5にしました。


こんな形の原作再現とは思っていなかったのでその驚きに☆5つつけちゃいました


格ゲーとしてはダメな出来栄えですがジョジョゲーとしては100点です。


もうバンダイナムコのゲームはどのタイトルが出ても購入しません。本日ゲオに行ったら沢山中古が出てました(まさにスピードワゴン)

2013-08-05 Mon

【艦これ】30万人突破!止まらない最新ユーザー数推移グラフ 他深夜雑談 [ゲーム]

http://kancolle.doorblog.jp/archives/31190803.html

1ヶ月で7万人→30万人っていう恐ろしさ


面白いのかしら?

とりあえず中の人の twitter は面白いし、戦艦に対する愛も感じられる。

#艦これからはじめる大戦後半の空母機動部隊の実像 - Togetter
http://togetter.com/li/537679

艦これでは、後半になるにつれて空母の航空攻撃が敵艦霊、
特に戦艦や空母に有効ではなくなってきますが、
これは実際の史実を反映したものといえます


結局、太平洋戦争で「純粋な航空攻撃のみ」で沈んだ戦艦は
マレー沖海戦のプリンスオブウェールズ、レパルス、大和、武蔵の
4隻だけでした。もっとも、これは皆が「敵制空権下に戦艦を
送り込めば酷い目にあう」という恐怖をもって戦艦を慎重に
運用していたという、健全な思考の結果なのですが

2012-07-23 Mon

ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 [ゲーム]

http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/

むちゃくちゃ面白い昔話。

ゲームには文学性がない、かあ。なるほどなあ。

2012-06-11 Mon

ゲーム攻略本の歴史 [ゲーム][]

http://homepage3.nifty.com/s-hazuki/gbhistory.html

初期のころの昔話。
妙になつかしい。

2012-05-16 Wed

2D自動車シミュレーター [ゲーム][ウェブ]

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

俯瞰視点でドライブする、ってだけなんだけど面白い。
トレーラー、むずい。

2010-03-29 Mon

ドラクエ6クリア [ゲーム]

さすがに良くできたゲームだった。
シナリオが長すぎるし詰め込みすぎ、とも思ったけど、
それが味なんだろうな。

2008-01-13 Sun

バイオハザード デッドリーサイレンス NINTENDO-DS用ゲーム [ゲーム]

バイオハザード デッドリーサイレンス

安価版が出てたので合宿用にビックカメラで購入。
バイオハザードは最初の方をやっただけで最後まで
クリアしたことがないのだ。

バイオハザード1のリメイクなんだけど、良くできてる。

2007-11-30 Fri

悲惨な第三世界の農民ゲーム [ネタ][ゲーム]

http://www.4gamer.net/specials/thirdworldfarmer/thirdworldfarmer.shtml
via http://news4vip.livedoor.biz/archives/51093449.html

悲惨はユーモアでラッピングするしかない。

ちょっとしたユーモアすらも不謹慎、と言う人は
多分相当幸せな人なんだと思う。
そういう人は、ついつい、からかいたくなるものだけど、
からかっちゃったら大抵良くない結果になるのよね。

2007-06-28 Thu

ハマると絶対に抜けられないFLASHゲーム「Desktop Tower Defense」 [ゲーム]

http://trying.jp/archives/000721.html

やばそうなゲームだな。
でもいちおうメモ。

2007-05-29 Tue

CSS 2ch テンプレ [ネタ][ゲーム]

http://them.lomo.jp/CS/pukiwikiCSS/

CSS を調べていたら、Counter Strike というゲームのサイトが
ひっかかった。

NetNews サーバの Diablo のことが知りたいのに、
ゲームの Diablo ばかりが検索にひっかかったあの頃を思い出した。

2006-11-24 Fri

NINTENDO DS 用スリザーリンク [ゲーム]

NINTENDO DS 用スリザーリンク

さすがニコリ製。
パズルのできが良い。

「眠れない夜とパズルの日には」(-->[2006-10-14-3])が
終わってしまったので購入。

眠れない夜とパズルの日には…

初心者にはこっちのほうがお勧め。
サクサク解けて解き心地もグッド。
ちなみに数独とカックロ以外は全部1分以内で解けたよ。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-10-14 Sat

眠れない夜とパズルの日には… - ニコリの DS 用パズルゲーム [ゲーム]

眠れない夜とパズルの日には…

ヨドバシで購入。
数独、カックロ、スリザーリンク、ぬりかべ、美術館が、
NINTENDO DS でできる。
内容は初心者向け。
沢山入ってお買い得。
さくさく解けて解き心地が良いのはさすがニコリ製。
パズルって作る作家によって良し悪しが違うんだよね。
パズルの自動生成なんかの機能も付いてるけど、
やっぱりそれで作られたパズルは解き心地が悪い。
まあおまけだよな。

数独以外は1分以内に解けるんだけど、数独だけは時間がかかるな。
数独ってなぜか人気あるんだけど、あんまり解いてて
面白くないんだよね。
美術館は紙で解くのはそれほど面白くないけど、
コンピュータとの相性がやっぱり良いな。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3] [2006-11-24-2]

2006-03-11 Sat

NINTENDO DS Lite 手に入らず [ゲーム]

朝の8時頃に行けば手に入るかと思ったけど甘すぎ。
徹夜しないと駄目だったらしい。

2006-02-22 Wed

「ぷよぷよ」作者が作った対戦ゲーム「KING OF WANDS」 [ゲーム][将棋]

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2006/02/21/kow/

なんか面白そうだぞ。
ネットゲームなのに短時間で遊べるのも良さげ。
ちょっとやってみたくなった。

個人的にやってるネトゲは将棋だけなんだけど、
このインタビュー記事の中に、
1525手詰めの詰将棋「ミクロコスモス」の話が出ていた。

最近も『月刊将棋世界』という雑誌を買ったんですけど、
それに『驚異の1525手! 詰将棋最長手数ミクロコスモスの世界』
という付録がついてて……(と、鞄から小冊子を取り出す)。


この付録すごいんよ。
私も今鞄の中に入ってて、今だにたまに眺めている。
仲間ー、とか思った。
ちなみに先月号なので、興味がある人はバックナンバーを
取りよせるよろし。

将棋世界

2006-01-30 Mon

英語が苦手な大人のDSトレーニング エイゴ漬け [ゲーム]

英語が苦手な大人のDSトレーニング エイゴ漬け

英語力不足でへこんだので衝動買いしようと思ったら、
DS が今だに売り切れだよ。
DS Lite の発売日もまだまだ先だし。
むむむぅ。

Amazon で見てみたら、新品価格よりユーズド価格のほうが高いし。

ニンテンドー DS

2005-05-02 Mon