Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

SDNに関するぶしつけな質問にシスコが本音で答えてくれた[SDN]

2014-03-01

http://ascii.jp/elem/000/000/864/864091/

シスコのSDN戦略で重要なOnePKは、シスコのルーターがもともと持っていた
プログラム制御の機能を拡張した概念だ。
2014年中には、シスコのすべてのプラットフォームでOnePKが利用できるようになる予定。


また、OpenFlowのコントローラーとは異なり、
インテリジェンスをデバイスに持たせているのもOnePKの特徴だ。


この部分、2回連続で書いてあるな。
大事なことだから2回言ったのかしら?。
多分誤植だと思うけど。

個人的に、SDNとかネットワークオーケストレーションとかには、
以下のことを望みたいかなあ。

- 設定のためのコンソールが一元管理されてて
- ネットワークトポロジが多元的に見通せて
- 現在のステータスがリアルタイムで確認できて
- 設定ファイルが一元管理されてて
- 設定の履歴管理ができてて
- セキュリティ的な配慮もちゃんとされてて
- シミュレーションなんかもできて
- 仮想サーバ等の外部システムとうまく連携できて
- 直感的に使えつつ
- 中身がちゃんと見えるもの

どこかにないものかしら?
個々のツールはそれぞれありそうなんだけどね。

permlink