Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え[仕事]

2012-11-19

http://www.lifehacker.jp/2012/10/121017fix_the.html

「重要なのは人間を変えることではなく、仕組み(システム)を変えること」


実際に仕組みを変えるには、現場の情熱が必要なんだけど、
褒めないと情熱は冷めちゃうんだよね。
怒鳴るのは最悪。

もし怒鳴られたら、モチベーションの低下を避けるために、

- 怒鳴っている言葉の文字数を数えて、140文字以内に収まるか考える
- 怒鳴ってる人の言葉の音程をソルフェージュする
- 怒鳴ってる人の服の汚れを探す
- 晩御飯のメニューを考える

などをするのが良いのかのう。
念のためちゃんと聞いてくれる人に一緒にいてもらって、
何を怒ってるかは後で共有しとくべし。

permlink