前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-08

/home/pochi/ChangeLog / 2012-08-19

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-08-19 Sun

ファビヨるの語源は火病 [ネタ]

Wikipedia - 火病

英語表記が Hwabyung
発音は Hwapyung

Googleトレンドで見ると、比較的新しい言葉なのだな。

Googleトレンド: ファビョる,火病
http://www.google.co.jp/trends/?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%A7%E3%82%8B,%E7%81%AB%E7%97%85

太田垣康男「機動戦士ガンダム・サンダーボルト」連載記念、ザク速描き [ガンダム]



あれよあれよと言う間に恰好良いザクが書かれていく。
プロってすごい。

キーボードの打ち方を話してきたよ [コンピュータ]

http://d.hatena.ne.jp/nappa_zzz/20120331

すごく早くタイプするやり方。
すげーわ。
タッチタイプで満足しちゃ駄目で、
なぜキーボードに執着する人がいるのかがわかる。

やっとわかったタイピングスピード向上のコツ from Ryosuke Yamazaki

大津市教育長がハンマーで襲われ負傷した事件のネットユーザーの厳しい反応 [コラム]

http://news.livedoor.com/article/detail/6860193/

しかしインターネット上の声をみてみると、負傷した教育長に
同情する声はほとんどなく、むしろ今回の事件に対して皮肉的な
コメントしている人が多いようだ。


私刑を禁止し、刑罰権を国家に委任することにより、
治安を守る、というのが近代国家の考え方なんだけど、
刑罰権の一部は、国家のものではなく、みんなのものになりつつあるのかもなあ。

Wikipedia - 刑罰

「近所に縦列駐車の天才がいる、この写真を見てくれ」 [ネタ][Youtube]

http://labaq.com/archives/51735578.html

写真より引用されてた動画がすごい。

超恰好良い縦列駐車

「いじめっ子」を探しても見つからない理由。 [コラム]

http://hiro.asks.jp/87078.html

匿名で聞いても、いじめをしたことがあると答えるのは、
9.5%だけなんですよね。


いじめは、多数が少数にやることで、いじめられた子より、
いじめた子のほうが多くいるはずなんですよね。


いじめを止めなかった人が一般人なんだろうな。
止めるのには勇気がいる。

もうちょっと切羽詰まった状況もある。

ロシアのアネクドート
http://homepage3.nifty.com/northvillage/kobanashi.html

党の第一書記兼首相になったニキータ・フルシチョフは、作家同盟の集まりで、
スターリン独裁と「血の粛清」について、糾弾の長広舌を振ったあと訊ねた。
「皆さん、何か質問はありませんか」
末席のほうで、誰かが小さい声で聞いた。
「ではお尋ねしますが、その時代にあなたは、
どういう立場にいらっしゃったのですか」
そのとき赤ら顔をいっそう真っ赤にして、ニキータはテーブルを叩いた。
「今発言したのは誰ですか、名乗りなさい。」
ところが、その権幕に恐れをなしてか、誰も立ち上がらなかった。
そこで平静を装って、フルシチョフは言った。
「そう、こんな風に、当時われわれは沈黙していたわけだよ」


人間はこういう生き物だ、ってのはわかっておいたほうが良いと思う。
発言する、っていうのは勇気が必要なんだよ。

気軽に発言できるために、おちゃらけた雰囲気は大事。
なので、そんな風に見せてるんだよ。
知ってた?w

Referrer (Inside): [2012-08-30-2]

《いじめている君へ》春名風花さん [コラム]

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201208160557.html

なんちゅうかすごい小学生だ。
仕事で相当鍛えられてるんだろうなあ。

今時の若者は結構すごいと思うんだ。
問題は人口が少ないのと選挙権がないことか?

「春名風花」のまとめ - Togetter
http://togetter.com/t/%E6%98%A5%E5%90%8D%E9%A2%A8%E8%8A%B1

Wikipedia - 春名風花

好きなタレントは中川翔子、


しょこたんに影響を受けた若い芸能人は多そうだ。

とある高校生が竹島問題について調べて、まとめてみたよ [歴史]

http://togetter.com/li/355668

2、不法な「平和線」により日本人を殺し、拿捕、抑留した事実が国際的に
知られる。(続く)
..
3、抑留した人を交渉のカードとして日本に在日韓国人犯罪者の
釈放を要求したことが国際的に知られる。


こんなこともあったのか。

こういうことをしなきゃいけなかった理由は何なんだろ???

歴史的なことは、その時に、なぜそのような判断をしたか、
ということも考えないといけない。
昔のことは昔の価値観で考える必要がある。

高校生かどうかについては僕のTLを遡るといいと思います。
最後に、僕は結論はどうであれこの問題意識が広まれば良いと考えていて、
少なくとも少しはその意識がSNSを通して拡散していったと感じ、
感動しています。問題意識をもっと多くの人が持ち、個人で調べ、
複数の人間が議論を交わせるようになればいいなと思ってます。
結論はそれから個人が導けばいいかなと。コメント欄、読んでます。
是非ご指摘あればビシバシと書き込んで下さい。
Twitterのアカウントへの嫌がらせとかは嫌ですか…


最近の若者はなってない、という人は、こういう発言は、
拾えないんだろうなあ。

原発の事を取り上げた時にめちゃくちゃに荒らされた経験があるんです。
SNSの匿名性はそういうことがしやすいですよね。


荒らしを誰がやってるかわかる個人向けサービスが欲しい。
大きな法人向けはきっと実装されてるんだろうから、
Googleあたりが個人向けを作って欲しいところ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20