Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「バグ無し」は可能、ソフトの先頭走る[コンピュータ]

2012-07-29

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120719/410078/

仕様記述言語のVDMを使うことで、仕様外の動作をするバグは防げる、
という理解で良いのかしら。
問題は仕様に問題がある場合だけど、仕様外の動作が防げれば、
仕様の問題も洗い出しやすいし、仕様を直した後の実装への反映も楽か?

Wikipedia - VDM

この辺の記事が参考になるかな。

誰でも使える形式手法:ライトウェイトな形式手法で高品質な仕様をこの手に!
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0809/17/news125.html

同じ用な考え方の言語として Coq なんかも面白い。

プログラミング Coq 〜絶対にバグのないプログラムの書き方〜
http://www.iij-ii.co.jp/lab/techdoc/coqt/

LL魂(Lightweight Language Spirit)のときの今井さんのプレゼン
http://ll.jus.or.jp/2007/show/Event/Session/#H-dh4f51

こういうメタプログラミング的なものは、使いこなれば、
便利そうなんだけど、理解するハードルは高い気はする。
高校や大学で使う数学記号はとても便利なんだけど、
理解しないと使いこなせない、というのに似てる気がする。

permlink