Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「武雄市Facebookページ分析」を分析してみたよ[ネタ]

2012-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20120419044543

佐賀県武雄市が市のホームページを廃止し、Facebookページに移行したのは去年の8月のことだ。
ソーシャルメディアを活用した先進的な取り組みとして賞賛される一方で、
本当に市民サービスにつながるのかという懐疑の声も多かった。


分析してみると残念な結果だったらしい。

やってみるのは大事だと思う。
ただ評価はちゃんとしないと駄目じゃないかな。
駄目、ってわかっただけでも素晴しいことだし。
評価をちゃんとして適切な施策が取れるなら税金は無駄じゃないと思うんだ。

ただ、残念なことに行政のIT化は今だにしょぼいと思うんだ。

- 必要なことを知るのが大変
- 手続きには結局アナログな手段を使うしかない

というのが現状。
ちゃんとしたID基盤ができればもうちょっと楽にできると思うんだけど。

ちゃんとしたID基盤がないから、とりあえずFacebookのIDやら、
TカードのIDやらを使ってみるかー、と発想しちゃうんじゃないかのう。

IDの秘密

武雄市の政策担当者はこの辺の本はちゃんと読んでるのかしら?
行政の人間や行政的な業務を行なう人間はIDに関する知識はちゃんと持ってたほうが良いと思う。


残念なことに行政だけじゃなく、政治についてもインターネットの活用は
まだまだしょぼい感じなのよね。

インターネットが政治的関心を高めない理由 --> [2012-05-18-9]

Referrer (Inside): [2012-06-25-5]

permlink