前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-05

/home/pochi/ChangeLog / 2012-05-25

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-05-25 Fri

日本教と原子力問題 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/essa/20110718/p1

原子力問題の中核には日本教という問題があると思う。

- 山本七平の「空気」
- 阿部謹也の「世間」
- 河合隼雄の「中空構造」
- 岸田秀の「内的自己と外的自己の乖離」
- 井沢元彦の「言霊」


日本教というのはたしかにあるような気はする。

Wikipedia - 日本教

Wikipedia にも記載はあるが、時代ともに変化し続けているものだとも思う。

- 共同体の持つ価値は、科学や学問の上にある絶対的な価値であって、
  人間にはそれをくつがえすことはできない


こういう価値観は日本の大人の持つ共通の感覚ではないかと思う。
今の世の中の閉塞感の元になってるのかもしれない。

みんなで子供に戻れば良いのかねえ。
よし!、ヴァンガードしようぜ。

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT06 ブースターパック第6弾極限突破 BOX

Referrer (Inside): [2012-06-01-1]

ipv6 web sites - IPv6サイトのリスト [IPv6]

http://flyr.info/

2012/05/25 13:20 JST 時点で

55655 IPv6 Web Sites (56437 hosts)

それなりに沢山あるんだなあ。
JPは8位。

関連)
World IPv6 Launch に参加する日本企業が少なすぎる --> [2012-05-12-2]

大阪市職員に入れ墨より根深い“噂”浮上 採用経緯含め調査を [ネタ]

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120524/waf12052410130010-n1.htm

「暴力団の構成員のまま大阪市の2号職(現業職)に入ったり、
2号職の試験を通った後に構成員になってしまった人間がいる
という話も噂で聞いているんですよね」


そういう人の評価は高いのかな?

入れ墨職員、冬・夏の賞与は連続最上位A評価「業務熱心」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120523/waf12052313460027-n1.htm

だとすると、構成員になっちゃう気持ちはわからんでもないなあ。

暴力団がなぜ問題か、は以下の本とかを読むのがお勧め。

暴力団

この本の記述を引用。

「政治家には良い政治家と悪い政治家が、
警察にも良い警察と悪い警察が
商人にも良い商人と悪い商人がいるが、
暴力団だけは悪い暴力団しかいない」

瀕死のオープンソースXenオープンソースのハイパーバイザーXenが衰退した理由 [コンピュータ][Xen]

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1205/27/news01.html

エンタープライズ向けの2大Linux勢力であるUbuntuとRed Hatは、
ハイパーバイザーとしてKVMを選ぶ姿勢を鮮明にした。従って、
LinuxプラットフォームでどうしてもオープンソースのXenを使いたい場合は
SUSE LinuxEnterprise ServerかOracle VMを選ぶしかない。
オープンソース界はRed HatとUbuntuに従い、KVMを選ぶ姿勢を鮮明にしている。


Linux ディストリビューションに付いてくる Xen は
いまいち流行ってないのは事実。
でも Citrix XenServer は今だに健在な気がするぞ。

2大Linux勢力であるUbuntuとRed Hatは、


ここ、気になったので、Googleトレンドで調べみると、
Ubuntuの2008年ぐらいまでの増加はすごいね。
Red Hat、SUSE をあっというまに追い抜いてる。
今はゆるやかに減少傾向なのが気になるけど。

Google トレンド : Red Hat, SUSE, Ubuntu
http://www.google.co.jp/trends/?q=Red+Hat,+SUSE,Ubuntu

2大Linuxというと一昔前は、SUSEが1番手、Red Hatは2番手、
たったはずなんだけど、今は、Red Hat のほうが
ちょっとだけ上になっちゃってるのか。びっくり。

Google トレンド : Red Hat, SUSE
http://www.google.co.jp/trends/?q=Red+Hat,+SUSE

「バックエンドの経験はなかった」Instagram創業者は、どうやってシステムをスケールさせてきたか [コンピュータ][ネタ]

http://www.publickey1.jp/blog/12/instagram.html

ポイントを以下にまとめました。

  * Ubuntu Linux 11.04 on Amazon EC2
  * 3台のNginxをAmazon Elastic Load Balancerでロードバランス
  * PythonのDjangoをAmazon High-CPU Extra-Largeインスタンスで稼働、25台以上
  * WSGI(Web Server Gateway Interface)サーバとしてGunicornを利用
  * データのほとんどはPostgreSQL
  * 12台のQuadruple Extra-Large memoryインスタンスでクラスタを構成
  * 別のアベイラビリティゾーンでレプリケーション
  * メインフィードにはRedis。 Quadruple Extra-Large Memoryインスタンスで稼働
  * 100台以上のインスタンスの監視にMunin
  * サービスのモニタリングにPingdom
  * インシデントと通知にPagerDuty


大規模ウェブシステムの要素技術のサンプルの1つとしても見れるな。

初日に2万5000ユーザーが登録

すべてが炎上した

人生で最高で最悪の一日だ


しびれただろうなあ。

素早く対応すること=何が重要かをつねに意識すること

シンプルさが重要


価値観重要。

やったふり、は政治家にとって有用な技法の1つ [ネタ]

シューカツから事業仕分け、円高対策に原発までなぜ日本社会では「やったふり」が横行するのか
http://diamond.jp/articles/-/18898

日本的組織の「やったふり」を止められるのは、本来政治家だろうが、
政治家もまた、これらの組織に大きく依存してきた。
だから日本では、原発再稼働是非論、円高のメリットを生かした
産業構造や社会構造の転換、終身雇用など既得権に大胆に切り込む行革などを、
本質的に議論することなど起こり得ないのだろう。


官僚に代表される日本的組織が悪い、という論調だけど、
政治家もやったふりをしなければいけない事情があると思うんだ。

1. 政治家になるには有権者の票を集めなければいけない。
2. 政治家は何かを決断し実行する仕事。
3. 何かを決断し実行すると必ずダメージを受ける人が出てくる。
4. ダメージを受けた相手が有権者だとすると票が集まらなくなり政治家生命が終わる。
5. なので、成果を上げたように見えて、誰も傷付けない方法が望ましい。
6. つまり、やったふり、というのは長期間政治家として働くためには有効な技術。

ただ、実際にやったふり、だけをしてる政治家は少なくて、
たいていは、ゆっくりとなにかを進めていて、それを進めるためには、
長期間政治家であり続ける必要があって、そのために、
やったふり、の技術が必要、ってことだと思うんだわ。
大きいことを性急に進めると志半ばでクビになっちゃう可能性があるしね。

政治家は、世知辛い職業だと思うよ。
何かを成しとげると、恨みを買いまくって、失職しちゃう可能性があるんだもん。
有権者としては、せめて自分と理念が一緒の政治家ぐらいは応援したいので、
自分は何をしたいか、ぐらいは情報発信をちゃんとして欲しいのよね。


あと、外交なんかだと、やったふり、やるふり、というのは、
日本のお家芸だったりするな。

アメリカの国際を買ってくれ
→今、日銀総裁が決まらなくて、決まったら買うから。
→決まって進めようとしたけど、やっぱり違う人にするから。
→すったもんだすったもんだ。

みたいなテクニックを使って時間稼ぎをしたりね。

Referrer (Inside): [2012-06-01-1]

「新卒年収1500万円」は当たり前 [コンピュータ][ネタ]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20120523/398461/

1人の最上級プログラマの価値は、凡人プログラマ100人分以上に相当するのである。


最低限のプログラムはできないと価値の判断は難しいような気はするのよね。
人類総プログラマが望ましい社会なんだけど、
プログラマに向かない人もいるのも事実。

60%の人間はプログラミングの素質がない --> [2012-05-18-4]

でも

新卒年収1500万円は当たり前なのだ。


こう書かれちゃうと真面目にプログラマやるんだったかなあ、
と思っちゃうねえ。
私のスキルセットでは、よほどのことがない限り、1000万円は超えないはず。
くれるとこがあったら多分頑張る〜♪

オランダ政府は、売春婦としてロボットが働く世界初の売春宿をオープンする計画。 [ネタ][ガンダム]

http://japanese.ruvr.ru/2012_05_24/oranda-baishunfu-robotto-koutai/

ロボットの骨組みには高強度チタン合金、皮膚と筋肉には
低弾性シリコンが使われ、フォトモデルと見間違えるほど
申し分のない美女がつくられる予定。
さらに人間らしくするために本物の人間の髪の毛が使用されるほか、
会話能力も加えられるという。


似せるだけじゃブレイクしないと思う。
「高強度チタン合金」を使うんであれば、やっぱりガンダムにしないと。
ガンダムとウフフできるのであればお金を払う駄目な人は多分いるよ。
角川に企画する駄目な人はいないのだろうか?

関連)
渋谷のガンダム風俗 - 亀頭戦士ガンナメ --> [2006-01-26-1]
デリバリヘルス Newタイプ --> [2005-05-24-5]
ガンダムバー Zionと連邦軍 --> [2006-01-19-7]

Googleの10年間120件の買収の1/3は失敗だった–レールに乗りきれなかったのが原因 [Google]

http://jp.techcrunch.com/archives/20120523googles-david-lawee-one-third-of-googles-acquisitions-are-failures-and-slide-is-definitely-one-of-them/

Widevineの元社員たちは今Googleで別の仕事を担当し、
その多くが成果を上げているが、


人的リソースが定着できてるなら成功だと思うんだけど。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20