Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法[ネタ]

2012-05-18

http://markezine.jp/article/detail/15555

女性誌のヘッドラインはよく考えられており、
アテンションとインタレストを刺激するものが多い。


たしかに女性週刊誌のコピーは洒落たものが多い。

女性週刊誌に強い出版社の仕事をしたときに、
ヘッドラインをCMSに手入力する機会があって、
すごく感心したのよね。

面白いキャッチフレーズ多いですよねえ、と中の人に聞いたところ、
「良いキャッチフレーズで半年食える」と言われた。
古いところでは、ハマトラ、なんかが代表例らしい。

Wikipedia - ハマトラ

伝統芸なんだと思う。

雑誌の中吊りもそういう視点で見ると面白いんだよね。
この言葉流行るかな?、とかね。

permlink