Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

PHPを使ったサービスのお守りをするのは大変[computer]

2008-01-30

http://diary.imou.to/~AoiMoe/2008.01/late.html#2008.01.29_s01_p04

プログラマは目の前の問題を解決するためのプログラムを書く。
問題は、プログラマが何のためにプログラムを書いたのか、
というのをちゃんと理解せずに、他の問題にも適用しちゃう、
というのが問題なのかもね。
使う人がプログラマであれば、改造できるけど、
使う人がプログラマじゃないと手も足も出なくて、
困るしかなくなる、と。

使う人が自分の問題をちゃんと定義して、
お抱えプログラマに適切に仕様を伝えられれば良いんだけど、

- 問題を定義できない人が多すぎ
- 物理法則を無視したい人が多すぎ
  (時間ゼロで何かやるのは無理)

というのが問題かのう。
教育しかないのかのう。

とか思った。

permlink