Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

東急建設のこと[コラム]

2007-06-21

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/06/post_507.html

東急建設が作った町。昔は沼地で、人なんてよりつかない場所。
雨が降ったら洪水になるし、水が出ていく先がないから、
地元の人はよりつかない。

沼地だったところに土が入って、新興住宅地には真新しい家が並んだ。

小学校の頃は、毎年の洪水。
道路に近い、一番便利な土地を買った家は、
毎年梅雨時になると車が道路に浮かんだ。
子供の頃は面白がってばかりだったけれど、たぶんあの頃、
大人達は「騙された」と思ったんだろう。


中学校に上がる頃。もう洪水なんて昔話で、みんな「騙された」
と思った沼地は、いつのまにか高級住宅地なんて扱い。
もう十分過ぎるぐらいに便利になったのに、町にはさらに
鉄道が延ばされて、公園が整備された。


東急グループは、最初は悪徳。強引な買収で悪名をはせて、
二束三文の土地を高値で売って、大きな財をなした。


町を作った東急グループの2代目は、町が出来上がった最後の最後、
80年代の終わりにやっと何かを語ろうとして、その直後に亡くなった。


東急ってそういう歴史があったんだ。
大分長いこと東急沿線に住んでたんだけど全然知らなかった。

permlink