Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

LL Ring[LL2006]

2006-08-26

http://ll.jus.or.jp/2006/

朝から晩まで。
スタッフも発表者も観戦者も、みんなお疲れ様ー。
楽しかったですわ。
スタッフにまぜてもらってどもでした。

表側の印象。

- OCaml の覆面レスラー最高。
  はぁはぁプレイに爆笑。
- プロレスリングの中で、スキンヘッドの怖そうな人が、
  ウクレレの弾き語り。
  それをラクダ覆面が、マイクで集音。
  すげーシュール。
  Java のプレゼンとは誰も思わないよな。
- Squeak はいつもながら格好良すぎるデモ。
  パイプ椅子を持っての入場もウケて良かった。
- 関数セッションは、関数型言語を熟知している覆面レスラーを
  ひとり混ぜとくべきだったかも。
  使ってる人だけがわかる、弱点を突きまくる、とかそんな感じで。
- Python のじゃんけんはワンライナー。
  狂ってる(褒)
- 公約通り RoR の圧勝。
  公約通り ruby-lang.org みたいなダサいデザインじゃなかった。
  真面目な話、驚異的なフレームワークだなあ。
- Kahua はプログラム書くのが苦にならない人には
  やっぱり良いフレームワークだな。良くできてる。
  関係者がおさーんばかり、というのが最大の弱点。
- LL Gong、みんなプレゼン上手すぎ。
- プレゼントはLL関連の書籍。でも一冊だけメイド本。
  オライリーから Make っていう本が出たことだし、
  Made っていうパクリ本が出るのは間違いない。
- 70枚を5分で喋りきったのは見事。
- ストックの音楽は意外と使ったな。
  用意しといて良かった。
- そういえばデブが減ってる?
  去年は、デブ、眼鏡、ジーパン、みたいな人が
  そこそこいたのに、今年はみんな格好良くなってる?
  なんでだ?

裏側の印象。

- スタッフも発表者も一匹狼系?
  わりと勝手に動いている印象。
  ブリーフィングもなしかよ♪
- 事前準備とか、段取りとか、すごく甘い。
  でもなぜか本番はちゃんと回る。
  法林さんを筆頭に、一人一人の能力が極めて高いのだな。
- しかもみんな手が動く。すげーぜ。
- しかも心底楽しげ。いいねえ。

こういうアジャイル(?)なやり方もいいなあ。
勉強になった。
次回の JANOG で参考にしよ。

permlink