前の日 / 次の日 / 最新 / 2006-07

/home/pochi/ChangeLog / 2006-07-20

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-07-20 Thu

ネットに落ちてる面白い漫画 [ネタ]

http://neeyo.blog73.fc2.com/blog-entry-35.html
via http://dkiroku.com/

時間潰しに最適かも。
ネットってすごいなあ。

永世中立国の歴史(世界史) [歴史]

http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20060716#p1
via http://dkiroku.com/

外交や交渉が中心になるようなゲームをやると、
中立国という戦術の意味がわかると思う。
中立国というキャチフレーズはその信頼度を上げつつ、
実利を取る、そんなポジションに向いていたりする。

Windows 用 ディプロマシー

Gmail で古いメールを一気に消す方法 [Google]

http://blog.woremacx.com/2006/07/gmail_1.html
via http://dkiroku.com/

Gmail が溢れてるので(--> [2006-07-15-3])、作業せねば。

価値は、人ではなく、人と人の間にある [コラム]

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2006/07/post_5be4.html

エンジニアの価値は、実は、世界と無関係にその人に
ついているわけではない、ということだ。
AさんとBさんの間にある「関係」に価値がある場合がある。


おそらく、すごい人、っていうのは、すごい物や情報を出力できる人、
とほぼ同値だと思うんだけど、すごい情報や物を世の中に出すには、

1. 情報や物を収集する
2. プールして手元に置いておく
3. 高度に処理して何らかの形にする
4. 形に出すものを表に出す

という段階を踏まなきゃいけないんだよね。
すごい人は、それぞれの能力が多分高いんだと思う。

ところが、アウトプットは出せば良いかっていうとそうじゃなくて、
ちゃんと受けとる相手がいて初めて価値が持つものだったりする。
そういう意味では、価値は、人に属するのではなく、
情報の出し手と受け手の間にある、と考えるほうが自然かもしれない。

どんなに優れた科学者でも、アウトプットを受けとってくれる人が
いなければ全然評価されないのよね。
たとえばメンデルの法則のメンデルみたいに。

Wikipedia - グレゴール・ヨハン・メンデル


もし評価を高めたい、という欲求があれば、
ちゃんとした場で活動したほうが良いぞ、と思うわけだ。

ただ、評価なんかどうでも良いよ、っていう人もいるけど、
そういう人も、アウトプットを手伝ってくれる人を
見付けておくと幸せなんじゃないかな、と思う。

adiary [computer]

http://adiary.abk.nu/about.html

adiaryは、Pure Perlで動作可能なフリーのblog/web日記システムです。


- インストールは比較的簡単です(tDiary並だと思います)。
- 外部データベースなしでも動きますし、また外部データベースとして
  PostgreSQL または MySQL を使用することも可能です。
- cgi として動かしても(Movable Typeとは違い)まともな速度で
  動くように注意して設計しています。
- blogシステムとしてはめずらしく(?)
  mod_perl2, mod_perl2 with worker MPM(スレッドモデル),
  SpeedyCGIに正式対応しています
  (注:FastCGIは書き間違えでした。大変失礼しました(汗))
- ソースとデザインがスケルトンシステムにより分離しています。
  全体的な構成はMVCモデル的であり、デザインの変更が
  比較的容易に行えます
  (がスケルトンのドキュメントが未整備です、ごめんなさい)。

loglyカレンダー [computer]

http://logly.jp/about.html

招待されたので登録、と。

Google カレンダーを高機能にしたような感じ。
体重とか万歩計とかそういうデータを記録しとくと、
グラフにしてくれる、というのはなんか嬉しいかも。

招待して欲しい人いるー?

JANOG 18 の Internet Watch の記事 [JANOG]

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/07/20/12724.html

トラフィックネタが載ってない!!

情報共有のためにオフレコで提供される話題もあり、


こ、これか?、これだけなのか?w

オーケストラの指揮者って必要なの? [音楽]

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006070400095.htm

必要です。
格好良いイケメンの指揮者だと、演奏者が集めやすくて運営が楽です。

冗談はさておき、指揮者がなくても演奏自体は問題なくできるよ。
個人的には指揮者がいないと、演奏は守りに入りがち、
でも指揮者がいると、指揮者が攻めてくれるので、
よりアグレッシブで楽しい演奏ができる、
そんな気がする。

ちなみに音楽っていうのは、五線譜に書いてあるとおりに
音を出せばOKってわけじゃなくて、その音を出しながら
いろいろと遊ぶのが楽しかったりするのよね。
ちょっと一拍目を重くしたり、微妙にテンポを揺らしたり、
わざと音色を汚くしてみたり、音程を高めに取ってみたり、
ビブラートを多めにかけてみたり、音を付け加えてみたり。
やれることは実はかなり多い。
ただ、やれることが多い分、みんなが勝手に遊び出すと
バラバラになっちゃうわけで、交通整理をうまくしてくれる
指揮者がいるとすごく助かるのよね。
まあ確かに映画監督に似てるかもね。

指揮者がいない場合は、交通整理が大変なんだけど、
約束事はみんなでじっくり話し合って決めればOKなので、
大変だけど指揮者を置かない、というアンサンブル集団も実在はするね。

WinFS が開発中止になった理由 [computer]

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/18/news010.html

- 同じことを実現する他の有望な技術が存在する
- しかもその有望な技術は今も動いている

あえて全面的に変更する必要はない、という判断だろうね。

だからといって WinFS は完全に中止になったわけじゃなくて、
ADO.NET や SQL Server の機能として取りこまれるらしい。
なのでMicrosoft の今までのやり方を見てると、表面上は今のままで、
裏側だけを WinFS 的なもの(コードネームは変えるだろうけど)に、
徐々に置き換えていく、というふうにするんだろうな。

mod_proxy_balancer 小技集 [computer]

http://labs.unoh.net/2006/07/mod_proxy_balancer_1.html

pound より便利なケースもありそうだな。

Referrer (Inside): [2006-08-01-9]

頭が悪い人も、100%無能というわけではない [ネタ]

http://www.otsune.com/diary/2006/07/18/1.html#200607181

この思考パターンは、私の思考パターンとほぼ一緒だったり。
インターネットで長く生活してると、こういう思考パターンに
収斂されてくるんじゃないかな。
気がつくとモヒカンが生えてくる、と。
ひょっとすると重要になってくるのは、
モヒカンを見せたり隠したりする能力なのかもなあ。

優越感、っていうのもある種の電波なので、
面白がってあげる、というのが最善の対応じゃないかと思う。
よいしょの技法、みたいなのが次のベストセラーかもしれんのう。

電波ゆんゆん。

mod_security で Web サーバを守る [computer]

http://www.softek.co.jp/Sec/mod_security1.html

mod_security は使ったことないし、できれば今後も使いたくない。
でもアプリケーションがあまりに駄目駄目で、
改修も困難なケースがないわけじゃないので、
こういうテクノロジーがあるとすごく嬉しいのは事実。
アプリケーションがヘボヘボでも、ある程度は守れるからね。

今後も使わずにすみますように。。。。

Ruby的世界の「安心」と「信頼」の力学 [computer]

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060718/p3

まず信頼することで得をすることもある、そんな話。

個人的には、

- とりあえず信頼して使ってみる
- 駄目だったら使わない

というプロセスが好き。
でも、

- 大丈夫かどうかしっかり調査をする
- OKだったら使い続ける

というプロセスが好きな人もいる。

どっちが良いかはケースバイケースだと思う。

情報系システム、つまり

- 変化が多い
- 不定形なデータも扱う
- 停止しても金銭的被害が少ない

こういうシステムの場合は、前者のプロセスじゃないと、
変化に置いていかれちゃう。

勘定系システム、つまり

- 定形で単純な大量のデータを扱う
- 変化が少ない
- 停止した場合に金銭的被害が大きい

こういうシステムの場合は、後者のプロセスのほうが良いよね。

業務系システムだと、どっちの要素もある。


関連)
RDBMS/OODBMS/XMLDBMS の特徴と選択のポイント --> [2005-05-19-7]
技術者を苦しめる「悪い標準」 --> [2005-07-26-2]

電波への対応方法 [ネタ]

http://return0.dyndns.org/d/2006/06/22#s3

- 無視する
- 病院に入れる
- 殺す


こういうネガティブな方法はいけない気がする。
電波は楽しまなきゃ!

- より強力な電波を出してみる
- 同程度の電波と戦わせてみる
- 一生懸命メモをとる

他にも平和利用の方法あるかしら?

子供は分解が大好き。でも今は分解できるものが少なすぎる。 [computer]

http://return0.dyndns.org/d/2006/07/09#s4

だから今後必要になってくるのは分解できるソフトウェア
(ということはフリーソフトウェアであることは前提条件だ)
ってことになり、最大多数の人が分解可能であるためには
そのための言語 (数学とハードウェアアーキテクチャから程よく離れ、
それでいてブラックボックスでない言語) が必要になるだろう。


そういえば子供の頃、テレビを分解したことがあったな。
ブラウン管が爆発して、みんな傷だらけ。

バーナーズ=リー v.s. Google [Google]

http://www.kanzaki.com/memo/2006/07/20-1

理想を言う人と現実を回す人の立場の違いだろうな。

当人どうしは、どうすれば良いか、ということを
真面目に議論してるようなときでも、
傍観してる人が面白がって対立ムードを
煽ったりもするようなことは良くあるんだよね。

煽りながら傍観してるより参加するほうが楽しいので、
煽る元気があったら参加してみたほうが良いと思う。

ちなみにわたしは、両方を応援しながら傍観する人、という立場で。

X60s 購入 [仕事][computer]

ThinkPad X60s 1702C4J

X22が壊れちゃったので購入。
Endeavor NA101 にしようかと思ったけど、
7月末出荷とか書いてあっていつ出荷されるか不明なので止め。
Epson は大抵は即納してくれるので大好きなんだけど、
まだ出荷開始前なので仕方ないよなあ。
明日午前中に到着予定。
すぐにデータセンターでの作業に使う予定。
セットアップ間に合うかな。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20