前の日 / 次の日 / 最新 / 2006-02

/home/pochi/ChangeLog / 2006-02-10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2006-02-10 Fri

au 携帯の法人契約 [仕事]

新規に契約するなら以下のものがあればOK。

- 登記簿謄本 or 印鑑証明
- 購入する人が社員であることを証明できるもの (名刺でOK)
- 購入する人の身分証明書 (免許証とか)

すでに契約していて、1台追加で購入する場合には以下でOK。

- 現在契約している携帯電話の電話番号
- 購入する人が社員であることを証明できるもの (名刺でOK)
- 購入する人の身分証明書 (免許証とか)

という予備知識は、過去の経験で知ってたんだよね。
会社に請求書が来てるので、追加契約で良いんだよな、
と思って電話番号だけ控えて、お店に行ったら、
なんと、代表者が個人で契約していて、
請求先を会社にしていたことが判明。
購入できませんでした。
週末は WIN 携帯で遊ぼうと思ってたのにちょっとショック。
ちなみに会社で買う目的は Salesforce の WIN アプリのテストね。

さくらインターネットセミナー [仕事]

終了予定30分ぐらい前に到着。
と思ったらちょうど終わったところだった。
資料をもらって、挨拶だけして帰ろうと思ったら、
田島さんがいたので、お茶。
セミナーの内容を聞かせてもらう。
どもでした。

藤田元司死去 [野球]

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060209-00000192-jij-spo.html

エリートコースを歩むと得をすることと損をすることがあると思う。
藤田元司は巨人にいたことで、知名度の面では得をしてるけど、
実力の面では過少評価されている気がする。

原を使い続け4番に育て、斎藤をサイドスローに転向させ大エースにし、
巨人をおそろしく強い球団に再建した手腕は見事すぎると思う。
しかも長島、王の後で、はっきり逆風が吹いてた状況で。
ヤクルトファンなので、巨人自体は好きじゃないんだけど、
こういう仕事人!と呼べる人は大好きだったりする。
合掌。

無料のウェブサーバ監視監視サービス - Montastic.com [computer]

http://www.montastic.com/
via http://www.100shiki.com/archives/2006/02/_montasticcom.html

登録していくつかのサーバを監視するように設定してみた。
登録も設定も簡単なので、個人レベルでお手軽な監視をしたい、
というときにとても良いかも。

こういう、実装がわりと簡単で、しかも古くからあるサービスでも、
Web 2.0 時代の枠組を使えば、広告収入等で、
立派な商売になってしまいそうだな。

- 有料のサービスの無料化
- 人を大量に集める
- 広告収入等で利益を生む
- 極力自動化して運用コストを下げる

このモデルが適用できそうな既存のサービスはわりと沢山ありそう。
しかも新規にサービス化できそうなものも、日常生活の中には
沢山ありそうだ。

勝つためには、

- 早くリリースするための実装速度
- 人を大量に集めるための方法

この辺がますます重要になってくると思われる。
ちなみにビジネスにおいては勝つだけでは不十分で、
負けない戦略も同時に持つ必要がある。

まだまだ現役、HPの電卓 [道具]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0405/pda33.htm

2004年の記事だけど、まだまだスタック電卓を愛用している人は
結構いるような気がする。
わたしは、周囲で結構使っている人がいたので、
使い方は当然知ってるけど、実際には使わなかったという世代。

いちおう Amazon 等で今でも購入可能。
衝動買いして良いっすよ。

HP 48GII Graphic Calculator

HEW49GPLUS Graphing Calc

参考)
HP電卓のページ by hpcalc
http://hpcalc.at.infoseek.co.jp/

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20