前の日 / 次の日 / 最新 / 2006-01

/home/pochi/ChangeLog / 2006-01-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-01-08 Sun

池袋で整体 [整体]

テーピングをしてもらう。
テーピングにより、稼働範囲が制限されるので、
痛くなる直前までしか曲がらなくなる。
なるほど、楽だ。

ギックリ腰発症 [体調]

荷物を移動させていたら左の腰がピキっといったですよ。
これは、やばいな、と思ったらやっぱりギックリ腰。

ギックリ腰は、前の前の前の前の会社の引越しのときに、
発症して以来。
むぅ。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

休日もお仕事 [仕事]

まあいろいろやることはあるわけで。

管理者の認識と現場の技術者の認識との途方もない違い [コラム]

http://d.hatena.ne.jp/suikyojin/20060107/p1

コミュニケーション重要、で片付けるのは簡単だけど、
正しく認識するためは、受けとる側の能力も重要なのよね。
ある程度の経験の蓄積がなきゃわからないこともあるわけだし。
それを補うのは多分想像力、なんだけど、
想像力重要、で片付けるのもねえ。

まあでも、そういうギャップがあるから
エンジニアは商売ができるわけで、
そのギャップをうまく生かすことを考えるのも
現場のエンジニアの仕事かもしれないね。

apache のログから帯域幅を得るスクリプト - calc bandwidth [computer]

http://phpspot.org/blog/archives/2006/01/apachecalc_band.html

PHP で書かれてるのがちょっとイマイチだなあ。
Perl とかで書いてあれば良いのに。

ちなみに、使い方はスクリプトのログのパスを書き換えて、

# REMOVE OR COMMENT THIS LINE:

と書いてある次の行をコメントアウトするだけ。

ちなみにうちのサーバで実行した結果はこんな感じ。

Yesterday's bandwidth: 106180.6 KBytes
Today's bandwidth so far: 113248 KBytes
Change in bandwidth: +6.7%
Time covered in today's log: 86390 seconds, (100% of day)

セマンティック・ウェブ、あるいはルーズさを生かした構造 [computer]

http://www.kanzaki.com/memo/2006/01/06-1

言葉って大事だよねえ。
セマンティック・ウェブはなんだか学術的で面倒臭いように感じるけど、
Web 2.0 だとなんだかイケてる感じがする。
でもね、勉強するんだったら、セマンティック・ウェブみたいに、
ちゃんとした識者によって議論がされたものを勉強するほうが、
良いんだと思うんだよね。
きっとその方が、Web 2.0 の話題が出たときに、
知ったかぶりができるようになると思うし。

元になったものとか歴史とかを学ぶのは重要なのよね。
たとえば最近のインターネット技術を理解するにしても、
やっぱり TCP/IP の基本とか RFC のいくつかは
ちゃんと押さえてないと、駄目だしね。

とか言うことを言い出すと、年寄りくさいな。
いかんな。

RDF と RDBMS の共存関係 [computer]

http://www.kanzaki.com/memo/2006/01/07-1

RDBMS は RDBMS の良いところがあるので、
リプレースすりゃ良いってもんじゃない。
パフォーマンスとか考えると RDBMS のほうが良いわけだし。
マッピングで解決が現実解だよな。
まあケースバイケースだけど。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20