Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

セマンティック・ウェブ、あるいはルーズさを生かした構造[computer]

2006-01-08

http://www.kanzaki.com/memo/2006/01/06-1

言葉って大事だよねえ。
セマンティック・ウェブはなんだか学術的で面倒臭いように感じるけど、
Web 2.0 だとなんだかイケてる感じがする。
でもね、勉強するんだったら、セマンティック・ウェブみたいに、
ちゃんとした識者によって議論がされたものを勉強するほうが、
良いんだと思うんだよね。
きっとその方が、Web 2.0 の話題が出たときに、
知ったかぶりができるようになると思うし。

元になったものとか歴史とかを学ぶのは重要なのよね。
たとえば最近のインターネット技術を理解するにしても、
やっぱり TCP/IP の基本とか RFC のいくつかは
ちゃんと押さえてないと、駄目だしね。

とか言うことを言い出すと、年寄りくさいな。
いかんな。

permlink