Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

中国は歴史上一度も他国を侵略したことはない[ネタ]

2005-12-15

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50265278.html
http://dkiroku.com/2005-12-14-4.html

そりゃ、そう発言するよ。
周囲の国はすべて属国だと思ってるわけで、
侵略じゃなくて国内問題を解決したにすぎないわけですわ。
属国じゃない国は国ですらないわけだし。
それが中華思想〜。
モデルが単純でわかりやすいだけに、思想のベースとしては強力。
単純なモデルは

- 万人に理解されやすいので同意が得やすい
- 判断材料が少なくできるので、決断を迅速にできる

ということで、短距離競争なんかの場合は、
複雑なモデルより優位だったりするのよね。
そのモデルにみんなが合意すればそんなに問題は起きないし。

アメリカでのちょっと前のモデル(ひょっとしたら今も?)の、
パックス・アメリカーナもそういう意味では単純で強力な思想。
でも中華思想とは多分ぶつかっちゃう。
中華とアメリカ、どっちが勝つのかねえ。
食い物は中華の圧勝だけどな。

中華思想 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

パックス・アメリカーナ - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A

permlink