Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

宮古島最終日[旅行]

2005-12-11

遅めに起床。
朝食は昨日同様バイキング。

チェックアウトをすませた後、荷物だけホテルに預けて、
自転車をレンタル。
ふつうのママチャリだったのがちょっと残念。
橋を渡って来間島へ。
展望台に着いたら、いきなりスコールに遭遇。
走ってるときじゃなくて良かった良かった。
スコールの間、展望台の横にあるお店で、
ドラゴンフルーツ、島バナナを食す。うまい!。

スコールが止んだので、来間島を散策。
将来神戸牛になるであろう牛や、
山羊汁になってしまうかもしれない山羊がいたよ。
展望台から見てわかっていたけど、畑ばっかりの島だったね。

島の入口にある「PaniPani」というお店がお勧め、
と昨日のインストラクターに言われていたので、
寄ってみたら閉まっていたよ。
看板を見たら「雨の日、風の日はお休み」と書いてあった。
ゆるい、ゆるすぎる。

そこの隣りの「てんとむし」というお店で、
黒糖ぜんざいを食べる。うまかったですよ。
奥さん?に話を聞いたところ東京から宮古に来て5年になる、
とか言っていた。

ホテルに一時帰還。
猪澤さんにIPv6の実験施設に連れていってもらう。
IPv6 実証実験の一環として、マングローブ植林による
自然再生実験を中継するというフィールド企画。
コミットしたかったけどコミットできなかった企画なのよねえ。

ホテルに戻って、再びサイクリング。
下地の中心街をぶらぶら。

レンタカーを借りて、平良まで移動。
宮古そばは食べなきゃいかんだろ、ということで古謝(こじゃ)本店へ。
宮古島で一番の老舗らしい。
うやき(方言で金持ちの意味)そば、がんずう(方言で長寿の意味)そば、
を食べる。
お肉たっぷり。
がんずうそばに入っていた厚揚げもうまい。

お腹がふくれたところで、港周辺をドライブ。
平良港で休憩。
エコガイドカフェで油を売ったり、買物をしたり。

18:00に空港に到着。
車は乗り捨て。
レンタカーのカウンターに置いてある鍵壺に鍵を入れて、
事務所に電話して、返したよ、と連絡。

出発までの時間はレストランでおやつを食べてつぶす。
飛行機が事故とかで止まれば、もう一泊できるのになあ、
とか本気で思ったですよ。

東京に着いたらやっぱり寒い寒すぎる。
人はいっぱいるし、電車は混んでるし。
東京はひどいところだと本気で思ったよ。

permlink