Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

宮古島2日目[旅行]

2005-12-10

朝食はバイキング。
沖縄らしい食材もそれなりにあった。

ビーチサンダルをホテルの売店で購入。
ちょっと高かったか。
後でホテルの地下にあるコンビニに行ったら安く売ってて、
軽くダメージを受けた。

エコガイドカフェ主催の、エコバカンスツアーに参加。

エコガイドカフェ
http://webman.jp/

8:40 にホテルのロビー集合。バスで平良港へ。
平良港にあるエコガイドカフェで参加するためのサイン。
向かいの売店でお水を調達。
連絡船に乗って伊良部島へ。

伊良部島についた後、渡口の浜まで移動。
裸足になって軽く浜辺を散策。
子安貝等の、貝殻を収集。
本物のやどかりがいっぱいいたよ。
温かい息を吹きかけると、なんだなんだ、と首を出す。

橋をわたって、下地島のカヤッファビーチに移動。
ウェットスーツに着替える。
サイズが合わずにスーツが破けてお尻が出た人がいたよ。

シュノーケリングの説明を受けた後、インストラクターに
湾内を案内してもらう。
ファインディング・ニモで有名になったクマノミも、
見せてもらった。
クマノミ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、
の4種類がいた。
ニモはカクレクマノミね。
クマノミ以外にも、お魚沢山。
透明度が高いので、水深が深いところでも、
くっきり底まで見える。

昼食にお弁当を食べた後は、カヤックで遊んだり、
フルフェース型のスローダイビングをしてみたり、
シュノーケリングを続けたり。
大満足、大満喫。

ひとしきり遊んだ後、通り池というダイビングスポットに移動。
上から眺めて、絶景を楽しむ。
サトウキビアイスを食べた。これはちょっと微妙。

下地島空港に移動。
民間の訓練用の飛行場で、タイミングが合えば、
大迫力の着陸シーンが見れたはずだけどタイミングが合わず。

以上でツアーは終了。
船に乗って、平良港まで戻る。
エコガイドカフェにて、撮影した写真を眺めながら、
紫さつま芋のてんぷら、サーターアンダギーをいただく。

ゴルフ組と合流して、ドイツ村にちょっとだけ寄って、
ホテルへ戻る。

シャワーをあびて、夕食会場へ。
夕食もバイキング。
やっぱり内田さん、はしゃぎすぎ。

夕食後、部屋に戻り、コインランドリーに行ったり、
売店を散策したり、ビーチを散策したり。

その後、おやつ部屋?に行き談笑。
やっぱり内田さん、はしゃぎすぎ。

permlink