Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

イスラム文明論[情報]

2005-12-02

http://pathfind.motion.ne.jp/isram.htm
via http://dkiroku.com/

面白い。

イスラムの特徴、特異性について良くわかる。

- 商業ネットワークによって成立している。
- 砂漠という地理的条件により、軍事保有コストを低くできた。
- キリスト教と違って、最初から権力基盤と密接に関係していた。
- 社会の腐敗化、コラプサー状態化、を防ぐのがイスラム教。

イスラム教が流行ってるのは時代に合ってるのかもしれんな。

書いた人の名前に見覚えあるなあ、と思ったら、
学部時代に読んで、へぇー、と思った本を書いた人だった。

物理数学の直感的方法

この本、大学1、2年で出てくるなんだか良くわからない数式を、
平易にイメージ化してくれるので、すごく流行ったんだよね。

あらためて、へぇー、ということでトップページを見てみた。

長沼伸一郎 presents パスファインダー物理学チーム
http://pathfind.motion.ne.jp/

いろいろなコンテンツがある。
暇潰し兼勉強にとても良さげ。

permlink