Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

TOSHIBA RD-XS57 - HDDレコーダ 購入[道具]

2005-11-22

家のテレビのチューナーが壊れてしまって、テレビを見ながら、
ビデオを撮ることができなくなった。
最初はテレビを買おうかな、と思ったけど、
液晶テレビは意外と高い。
隣の HDD レコーダを見ると、意外と安い。
うーむ、HDD レコーダを買ってしまえば、チューナーになるなあ、
とか考えてしまったのが日曜日。
熱で朦朧となって、昼ドラを見て、ええい、買ってしまえ、
ということになったのが本日。
ずっとごろごろしているとそれはそれでつらいしね。
夕方、重装備をして外出。

- 2番組同時録画はできてほしい
- デジタル放送はまだいい

ということで、店頭でリーズナブルだった、
TOSHIBA RD-XS57 を購入。

セットアップは PC なんかと違ってとても簡単。
ケーブルが、電源、テレビ端子、AV3ライン、しかないしね。
ネットワークコネクタもあるので、いちおう接続。

すげーな、と思った点。

- 時刻が自動的に合う。NTPも使えたり。
- かなりの種類のメディアが使える。DVD+ だけ未対応。
- PCからいろいろ設定や操作が可能。
- メール録画機能なんてのもある
- ADAMS による番組データ配信だけじゃなく、
  インターネット経由の番組表も利用できる。
- ネット連動のお勧め機能
- PCで録画したビデオが見れる
- 東芝IDによる機器管理

宝の持ちぐされになりそうな点

- スカパー連携
- HDMI端子

まだちょっとしか使ってないけどなかなか良さげ。

TOSHIBA W緑 RD-XS57

追記)
PC、インターネットとの連携はかなり強力。
東芝は私の数少ないまともな友人が勤めている会社なので、
それなりに好感は持ってるんだけど、東芝IDなんていうものは、
これ買うまでは知らんかったよ。
目立たないけど、頑張ってるんだのう。

東芝ID - Room1048
http://room1048.jp/

permlink