Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

結局、自民党と民主党の違いってなんなの[選挙]

2005-09-06

http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200509040000/

1.自民党

(1)現行制度を前提として、財政的にそれを維持できるように変える。
(2)既得権益の打破は結果であって、それ自体は改革の目的ではない。

2.民主党

(1)現行制度の不公平に積極的にメスを入れて、より透明性と公平性のある社会を構築する。
(2)既得権益の打破が改革の目的そのものである。


どっちが良いかは人によって違うと思う。
実行するのは、総理と各閣僚なわけで、彼らがどれだけ
リーダーシップを発揮できるか、という点も考えないと。
民主党の方が人材はいるんじゃないかと漠然と思ってるんだけど、
ハードルは民主党案のほうが高いんだよね。

permlink