Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

友人とアンチウィルスなお話[友人][JANOG]

2005-05-12

JANOG 用のネタにならないかな、とウィルスと闘っている
知人と晩飯。
ネタは結構ありそう。

JANOG 向けのネタとしては、ウィルスを実験するための
擬似インターネット環境構築かなあ、と。
ウィルスによっては NTP サーバを見に行くので、
NTP サーバを作らなきゃいけない、とか。

- 自動的に作られるワクチンの話
- 現場のウィルスの最近の傾向
- たちの悪いウィルス達
- IRC bot の話

なんかもわりとネタとしては面白い。

ちなみにウィルスと闘う仕事をするためには、

- Windows のアセンブラを知っている
- いろいろな言語で書かれてるのでそれを読める知識がある
- 世界中のウィルスセンターと連絡を円滑にするために
  ある程度の語学力がある

という必要がある。
誰かいない?、って聞かれたけど、そんな奴滅多にいないよ。

permlink