Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

社内ニート[ネタ]

2005-03-12

http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?03121615
via http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi
どれだけ「社内ニート」というのは、
企業年齢の指標になりうるかも。
企業が太ってくると、社内ニートを飼えるようになるので、
社内ニートがちゃんといれば、企業として、
本業はうまく回ってるんだな、と判断できるのかもしれない。
ベンチャーとかの若い企業では、社内ニートしてると
居心地が悪くなってしまうので自主退職しちゃうものなのよね。
ただ「社内ニート」がまったくいない、という職場は
ある意味問題だと思う。
だれだって少し休みたいときがあって、そのときに、
給与がちゃんと出ていれば、忠誠度は上がるだろうしね。
もちろん、感謝の心がある人前提の話ね。

感謝の心がない人は「社内ニート」じゃなくても
有害だと思うので、なるべく早めに再教育等が必要かと。
偉い偉くない関係なくね。

permlink