ChangeLog 最新ページ

IaaS - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-08-02 Fri

急増するAmazon互換クラウド [IaaS][コンピュータ]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20130718/492282/

見事にAmazonの後を各社追ってるのか。
ただ互換性を確保すればそれで良いの?、っても思う。

最近さくらのクラウドをいじってみてるんだけど、
AWSより直感的に使えて、やりたいことが楽にできるように思う。
性能はAWSよりかなり良い。
APIはAWS非互換だけど、やりたいことがシンプルにできる感じ。

まだまだAPIは過渡期なわけなんだし、もうちょっと群雄割拠しても
良いんじゃないかなあ、と思うんだけど、もう勝負は決まっちゃったの?
とりあえず CUI は CISCO ライクにしとけばOK、
みたいな感じは、なんかつまらないよねえ。
だって CISCO より Juniper の CLI のほうが気持ち良いじゃん?
好みはいろいろだろうけど。