ChangeLog 最新ページ

組織 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2018-07-24 Tue

メルカリが新設、CSEと呼ぶ新型IT部門の役割 [組織]

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00785/

目指すのは急成長する企業の人材や組織運営の課題をスタートアップの流儀で解決することだ。


うまい仕組みができたら流行らせて欲しい。
とはいえ、こういう仕組みは、自分達自身で考えるのが多分大事なんだろうな。

2018-07-23 Mon

「従業員ゼロ」が最高の職場?小笠原治が挑戦する、持たざる組織づくりとは [組織]

https://mirai.doda.jp/series/interview/osamu-ogasahara-2/

要は、自分の財布に一回入ってこないほうが使い勝手がいいんですよ。自分の財布に入ってくると納税しないといけなくなるので。
目的が合っていれば、会社からしても1億円を僕に払うんだったら、僕に払わずに会社のお金として使わせたほうが得ですよね?


なるほどねえ。

僕は将来、働けるっていうのは「特権」になると思っていて。


この感覚は理解できる気はする。
こういう感覚を社会のみんなが共有できればもっと社会は良くなるんじゃないかなあ。

個人的には、働かされるのはすごく嫌なんだけど、自分が好きなように働くのはそこそこ好きなんだよねえ。
嫌なことをしないですむ社会になって欲しい。

ブラックな組織というのは、誰かにとって嫌なことをさせる組織、だと思ってるんだけどそういうのは滅びれば良い。