ChangeLog 最新ページ

囲碁 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-06-02 Fri

インタラクティブ囲碁入門 [囲碁]

http://playgo.to/interactive/index-j.html
via http://netafull.net/neta2006/013926.html

前の前の会社では囲碁部という部活動があったけど、
今の会社には、おやつ部しかない。

こういうサイトを見ると打ちたくなるな。
ネット碁でもやるかな。

2006-04-10 Mon

NHK囲碁トーナメントで大逆転 [囲碁]

http://sernef.seesaa.net/article/16342951.html

自分からダメを詰めてアタリにして、5子取られて、
その上、大石が死んじゃったらしい。
将棋で言うと、角とか飛車が聞いてる筋に、
玉を移動させちゃったようなミス。

最近、囲碁見てないんだよね。
また録画しようかな。

2006-01-07 Sat

宇宙流、武宮九段、バックギャモン日本一 [囲碁]

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20060106/mng_____thatu___000.shtml

誰も真似ができない「宇宙流」を駆使する囲碁の武宮九段が、
バックギャモンでも日本一になった。
すごいわ。

もちろん、バックギャモンにも定石があり、
確率を考えた方がいい局面もあるというが、
「僕はそういうことは気にせずにやっている。
最初に頭に浮かんだ手が悪いということであれば、
才能がないということだから」と笑う。


さすが、格好良い!

携帯が mixi マシンになる前に、囲碁のiアプリを入れて、
武宮九段の棋譜を鑑賞してた時期があるんだけど、
本当に独創的な指し手なんだよね。
素人でもすごく楽しめるので大好きだったりする。

2005-06-28 Tue

フリーの囲碁ソフト [囲碁]

http://nais.to/~yto/clog/2005-06-27-3.html

たまには囲碁もしようかなあ。
将棋と比べて気楽に打てるんだよね。
弱いせいもあるけどね。
職場の隣りに強い打ち手がいるので休み時間とかに
相手してもらえば良いのかしらねえ。

終局したときの充実感は囲碁独特のものがある。

2005-02-24 Thu

5x5の碁、解かれる [囲碁][computer]

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/23/1114203
黒が最善を尽せば、25目勝ち、つまり白は全滅ということね。
最近碁を指してないな。
職場の近所の席に強い人がいるので久しぶりに教えてもらおうかしら。