ChangeLog 最新ページ

スポーツ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-09-23 Mon

剣道の2者間の素早い攻防は6個のパターンで成り立っている - 名大が解明 [スポーツ]

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/06/014/index.html

剣道は演舞競技はないにもかかわらずパターンがあるってのは面白い。
武道の型は大事ってことなのかしらねえ。

「遠い間合いでの素早い攻防」と「近い間合いでのゆっくりした攻防」
という2つの状態が存在し、その2つの状態が、熟練者では前者が多いのに対し、
非熟練者では後者が多いことが判明したという。


剣道以外にも通じる話のような気はするなあ。
俯瞰しながら素早く動くことができれば無敵ではある。
仕事なんかでもね。

2013-09-16 Mon

マッサの功績 [F1][スポーツ]

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dmracing/article/25

フェリペ・マッサは影が薄いドライバーだと思ってたけど、
数字の上では偉大なフェラーリドライバーなのね。

○出走回数ではミハエル・シューマッハーに次ぐ2位
○優勝回数では4位タイ(アロンソと同数)
○ポールポジション獲得回数では歴代3位


Wikipedia - フェリペ・マッサ

2012-05-23 Wed

ハンドボールの速攻とサッカーの速攻の話 [サッカー][スポーツ]

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20120523/p1

- カウンターという言葉はもう古い。
- トランジションサッカーという呼び方になってきている。
- 攻守の切り替えの速度が猛烈に上がっているのがモダンサッカーだから。
- ハンドボールは、戦術的には、サッカーより10〜15年くらい先をいっている。
- ドルトムントのサッカーはハンドボールから着想を得てるのではないか?
- 日本でも浦和のペトロビッチ監督はハンドボールの影響を受けている。

サッカーの戦術論は本当に面白いのよね。

入門書としては以下がお勧めかしら。

4‐2‐3‐1—サッカーを戦術から理解する

ただ、これはちょっと内容は古いのよね。
4年前の本が古く感じる、っていうのが今のサッカー戦術の進化を物語っている。

同じ著者が去年書いた本が以下。

3-4-3 ~究極の攻撃サッカーを目指して~

これらの本は読みやすいけどフォーメーションに偏りすぎているかな。
実際にはどういう考え方で人を動かすか、ということも考えなきゃいけない。

サッカー戦術クロニクル

この辺を読むとわかりやすいかしら。

さらに進化はとまらず、バルサのやり方、ドルトムントのやり方、等々、
様々な試行錯誤が今も続いている。
このへんは専門誌なんかを読むとあれこれ書いてあるので面白い。

新しい情報じゃなければ、wikipediaはやっぱり良くまとまってるなあ。

Wikipedia - Category:サッカーの戦術と技術

2004-11-28 Sun

夢の島運動場 [スポーツ]

江東シーサイドマラソンに職場の人が出るので応援に行く。
でも結局同僚には会えず。
天気が良くて走るのにとても気持ち良さそう。
屋台で売ってた、こんにゃく、地鶏、を食す。

2004-07-20 Tue

ツールドフランス [スポーツ]

ビデオに取っていたのを見る。