ChangeLog 最新ページ

Amazon - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2018-08-16 Thu

Amazonから届いたトイレットペーパーに起こされる [Amazon]

[2018-07-19-1]に大量のトイレットペーパーが届いたんだけど、今日のはかわいいサイズの高級品だったよ。
あざーっす。

2018-08-11 Sat

takano32から本が届く [Amazon]

ウィッシュリストからこの本が届いた。

近代日本一五〇年——科学技術総力戦体制の破綻

序文と目次を読む限り、読み応えありそう。
メッセージがウケた。

本格的なイヤがらせでもしたるか、と思ったんですけど
マジでヤベぇことになるのでやめます。

2018-07-19 Thu

トイレットペーパー欲しい人いませんか? [Amazon][生活]

卒業記念にAmazonのウィッシュリスト↓をさらしてみたら

Amazonウィッシュリスト
http://amzn.asia/464TxUj

なぜかトイレットペーパー12個入りが12セット届いた。
つまり144個。
巨大な箱が2つ廊下を占領してて、すごく邪魔。

五反田周辺でトイレットペーパーが欲しい、という方がいれば配達するので遠慮なく言ってくださいませ!!

2018-07-18 Wed

Amazon Prime Day で買った HHKB が届く [Amazon]

6月末に個人用のPCとして Acer Spin7 を買って、Ubuntuを入れて使っている。
(Ubuntuのインストールでちょっとハマったけどそれはまあ機会があれば書く)

Acer ノートパソコン Spin7

- そこそこ格好良い
- スペックも十分
- お値段も安い
- 英語キーボード

ということでわりと悪くないんだけど、いじってるといろいろ不満は募ってくる。

- マウスがやっぱり欲しくなる
- 拡張ポートがUSB-Cしかない
- キーボードがいまいち。

そういうときに、Amazon Prime Dayで HHKBが値下がりしてると買ってしまうよねえ。
これを衝動買いした。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

ついでに、このへんも買った。

HHKBハードケース DX PD-KB01SD
USB C ハブ Novoo USB3.0 TypeC ドッキングステーション USB PD対応
Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557 グレー M557GR

ちょっと使ってみた感じだと、HHKBはやっぱり使いやすい気はする。
ミスタイプは格段に減るし、タイプ速度は速くなるし、なんか気持ちは良い。

でもノートPCと一緒に持ち歩くのは邪魔くさいんだよなあ。
やっぱりそこそこまともなキーボードで、TrackPoingが付いた、ThinkPadは良いなあ、とか思ってしまう。
さてどうしたものかな。
1つ前の世代の X1 Carbon がわりと安く出回ってるんだよなあ。

Referrer (Inside): [2019-07-18-3]

2018-07-16 Mon

OPPO R11s SIMフリースマートフォン [スマホ][Amazon]

Amazon Prime Day に便乗して Amazon で買って良かったものを書いてみるシリーズ。

最近買った OPPO のスマホがすごくいい。

OPPO 6.01型 R11s SIMフリースマートフォン

OPPOは、中国の若者の支持を集めて、中国スマホ市場1位となったメーカーということで、ちょっと気になってたんだよね。
世界でも、シャオミを抜いて、ファーウェイに次ぐ4位のシェアを持ってるらしい。

スマホを新しくするにあたって、無難に Huawei にしようかなあ、P20 Pro も出たし、と思ったんだけど、店頭で R11s を触ってみて、これいいじゃん、と衝動買い。

使ってみた感想↓

- スマホの移行はOPPOのクローンツールを使えばわりと楽にできる。
- クローンツールのバージョンアップが必要だったり、アプリ毎のアカウント移行はできなかったり、ちょっとだけ惜しいけど。
- Huawei のスマホと同じように、ケースと保護シートは標準で付いてくるので買う必要はない。
- 通常のAndroidと同じUIで操作することもできるが、iPhone X っぽいUIに変更することもできる。
- iPhone XっぽいUIは、笑っちゃうぐらい iPhone X と一緒の操作感。
- iPhone Xっぽい操作感は慣れるとかなり快適。
- iPhone Xと同じように顔認証機能付き。iPhone Xより高速。
- 顔認証だけじゃなく、指紋認証も併用できる。両方使えるのはとても便利。
- CPUはSnapdragonでとても速い。
- 有機ELの画面はすごく綺麗
- カメラが本当に素晴しい。適当に撮っても良い写真になる。暗いところにも強い。
- カメラの起動がジェスチャーでできるのも楽。
- バッテリーの持ちがとても良い。
- 日本語入力もスムーズ。
- 「ん」のフリック入力のときに、ジェスチャーコントロールと誤認識されることがあるのがちょっと不便。

iPhone Xより良くできてるんじゃね?、それなのにお値段半分?、という感じ。
今のところ、買って本当に良かったなあ、と思う。
この出来の良さなら、たしかに中国国内で1位のシェアというのもわかる。
みんなも衝動買いすれば良いと思う。

2018-07-16 Mon

RENPHO-USB充電式体重計 [健康][Amazon]

Amazon Prime Day に便乗して Amazon で買って良かったものを書いてみるシリーズ。

まずはとても安いのに高機能な体重計。

RENPHO-USB充電式体重計

3000円程度なのに、やたら高機能なのよね。
カスタマーレビューも高評価ばかり。
なんだこれ?、とりあえず買ってみてハズレでも3000円ならまあいいか、と4月頭に買ったんだよね。

使ってみた感想↓

- 高評価なのにも納得。すごく良くできている。
- ただしスマホと連携することが前提。スマホがないと使いものにならない。
- アプリの出来も良い。
- Google Fit とも連携できるので、サービスがなくなって測定データがなくなる、ということもなさそう。
- USBで充電できるのも良い。
- 電池の持ちも良い。初回に充電した後、3ヶ月経つけど全然減ってない。
- 毎日裸足で乗るだけで測定が完了する。
- 測定した結果をグラフとして見ることができる。
- 毎日の体重変動がわかって楽しい。
- 朝は体重減ってるんだなあ、とかがわかる。
- 沢山食べると体重が増えるのもわかる。
- 変化が数値で見えるので体重計に乗るのがわりと楽しくなる。
- 数値がわかると、なんとなくダイエットする気分になる。

今のところ、ここがいまいちだなあ、というところは特にないので、衝動買いすると良いと思う。
私は3ヶ月で体重が8キロぐらい減ったぞ。
レコーディングダイエットってやつだな。

Referrer (Inside): [2018-08-15-11]

2013-09-13 Fri

Kindle Paperwhite にニューモデル登場、今なら1980円分のクーポン付き [Amazon][]

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

新モデルは従来モデルを正常進化させた感じか。

- コントラスト向上
- 操作感アップ
- 速度アップ
- 辞書機能の強化

旧モデルを使っているんだけど、満足度はかなり高いよ。 --> [2013-06-05-2]
新モデルに乗り換える必要はなさそうだけど、
読書好きなら、このタイミングで買っちゃうのは良いかもね。
1980円分のクーポンも付いてるし。

とっても素敵な点↓

- e-ink がすごく目にやさしい。長時間見てもまったく疲れない。
- 電池の持ちがおそろしく良い。ほとんど充電せずに使える。
- 簡単に本を手元に持ってこれる。無料本の、1Clickはほとんど麻薬。
- 無料の青空文庫が素晴しい。歴史を超えた名著はやっぱりすごい。
- 洋書を読む際に、辞書がさくっと引けるのはとっても便利。

便利かな、と思う点↓

- Calibre を使えば、他の電子書籍フォーマットもコンバートできる。
- もちろん自炊した本のデータや、PDFなんかも読める。
- kindleのメールアドレスにメールをすると端末にデータが入ってくれる。

いまいちだけどあんまり気になってない点↓

- ブラウザがしょぼい。でもまあ使わないし。
- Amazon にデータを握られちゃう。でも今もそうだし。
- Amazon が売ってるのは Kindle で読む権利のみ。本を所有できるわけじゃない。
- Kindle サービスがいつまで続くかはわからない。

いまいちな点↓

- 内蔵メモリが2GBで、SDカード等が使えないのは、ちょっと容量不足。
- 解像度が低いので、論文等、文字が小さくて大きな本は読みにくい。
- 白黒なので、女の子の写真集を見ても刺激が低い。
- 無料の女の子の写真集は全裸になる直前まで。続きは有料。ひどい。
- そういう本をうっかり買うとレコメンドがそういうのばっかりになる。
- そういうレコメンドをうっかり買ってホモ小説だったりするとマジで凹む。


関連) 面白かった Kindle本↓

おぢいさんのランプ --> [2013-06-06-1]
最終戦争論・戦争史大観 --> [2013-07-17-3]
人柱の話 --> [2013-07-17-4]
戦国の城 --> [2013-07-17-2]
もしこの国の総理がドラッカー厨だったら --> [2013-07-16-3]

2012-08-16 Thu

AWS アーキテクチャセンター [クラウド][Amazon]

http://aws.amazon.com/jp/architecture/

AWS アーキテクチャセンターは、AWS クラウドで非常に拡張性および
信頼性の高いアプリケーションを構築するために必要なガイダンスや
ベストプラクティスをご提供できるように設計されています。


Amazon Web Service ってやっぱりすごいわあ。
コンテンツ屋的立場から見ると、これと CDN があれば充分じゃね?、
っていう気にもなってくる。

個人的には、

- CDN使うより、もっとピアはろうよ。
- クラウドは便利だけど、VPSのほうがコスパは良いよ

って言いたいけど、Amazon + Akamai の攻撃力は高すぎるよなあ。