前の日 / 次の日 / 最新 / 2020-11

/home/pochi/ChangeLog / 2020-11-14

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2020-11-14 Sat

ささみのほん6の原稿書き [ssmjp]

AliExpressで買ったミニPCにMicroStackを入れて遊んだ話を書きあげたよ。
やることがないので捗った。
Re:VIEW で物を書くのは簡単で良いよなあ。
もうちょっと何か書こうかなあ。

ミャンマーでの通販事情 [ミャンマー]

日本だとAmazonとかで欲しいものが豊富に選べて、しかも翌日に届いたりする。
ほんとに便利よねえ。

ミャンマーにもそういう通販サービスがあるのかしら?、と聞いたり調べたりしたところ shop.com.mm を教えてもらった。

https://www.shop.com.mm/

雑貨やら食材やらが沢山。
早速試しにいろいろ注文してみたところ、クレジットカード決済で簡単に注文できた。
送料も低め。だいたい1000チャット程度(70円)。
これは便利!!

でも配送は翌日ってわけにはいかなくて、早くても3日、遅いものだと3週間ぐらいかかる。
中国からの配送とかなんだろうなあ。

そして数時間後に、パスタは在庫切れだからキャンセルさせてね、とメールが来てキャンセルされた。
まあ返金されたのでヨシとしよう。

でもまだまだ品目は少なくて、電子機器類等は全然売ってない。

そういうときには海外から注文。

Amazon.com
AliExpress.com

はどちらもミャンマーが配送地域になっているので、いくつか試しに注文してみた。
とはいえ、レジに進むと、選択したショップではミャンマーに配送できないので削除するね、と言われることはある。
そういうのは仕方ないので別のショップで選択するかあきらめる。

配送料は、Amazon.comもAliExpressもどっちも高い。
店によって配送料が違うけど、Amazon.comのほうがなぜかリーズナブル。
1品目あたり10,000円以下では納まる感じだけど、やっぱり高いのよねえ。

配送時間もAmazonのほうが早い気がする。
たまたま試しに買った機器はDHLで配送されていてて配送状況がわかったんだけど、
ラスベガス→ロサンゼルス→ライプツィヒ→バンコク→ヤンゴン、という経路なのちょっとビビったけど。
コロナで通常ルートが使えないんだろうなあ。

ちなみに日本の Amazon.co.jp も海外配送できるけど、実際にやろうとすると、
だいたいの商品は今は送れない、みたいな感じになってしまう。
残念。

パスタを作ってみたがチーズがない [ミャンマー]

ランチにパスタを作ってみた。
電子レンジでパスタをゆでて、レトルトのパスタソースをかけただけ、
なんだけど、とてもおいしかった。

チーズがないな、とレジデンスのコンビニに行ってみたけど粉チーズは売ってない。
そして通販サイトとかを見ても粉チーズは全然ない。
粉チーズを削る機器はあるので、固まりのチーズとそういう機器を買うしかないのかなあ。
コストコの粉チーズみたいなのが売ってると便利なのになあ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20