Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

突発性難聴の鍼治療[難聴]

2019-07-19

昨日の日記(-->[2019-07-17-1])の続き。

新橋で難聴専門のハリ治療を受けてきた。

ハリ治療の一掌堂
https://www.isshodo.com/

最初に問診。
聴力検査の結果を見せて、今までの経過を説明。
その時に言われたこと

- 高音が落ちるタイプの難聴は直りにくい
- 時間が経っている場合直らないケースも多い
- これからさらに落ちるのを防止するという考えで予防治療になるかもしれない。
- とはいえ3年経ってから直った事例もある。
- 最初に集中治療をしてみて、すぐ効けば良し、効かなかったら通ってみましょう。
- まずは、1回受けてから、集中してやるか決めても良い。

そんなことを言われる。
病院で言われたことや、知り合いに言われたことと一緒だなあ。

とりあえず、まずは受けてみますか、ということで治療開始。
ハリに慣れてない人向けに、1本だけ刺す、から徐々にハリを増やしていく、みたいなこともできるらしいけど、ハリ治療はしたことがあるので、最初から全部刺す感じで治療を依頼。

1回目は、首、肩、耳周辺を充分に揉みほぐした後、16本のハリを刺して15分ほど放置。
ハリが細いせいか全然痛くない。
むしろ揉みほぐしのほうが痛い。
凝ってるのかあ、みたいな。
刺してる最中に、ズブズブという音が耳に響くのが変な感じ。

15分経った後に、2回目3回目もやるかどうか聞かれたので、お願いした。

2回目はハリ23本に増量。
揉みほぐしのときに、あきらかにほぐれてることを実感。
ハリすげー。
2回目終了時には耳の中が熱くなってるのを感じる。
血行とかがそもそも悪かったみたい。

3回目もハリ23本。
さらにほぐれている感じ。

すぐに聞こえるようになる、わけじゃなかったけど、効果はありそうな感じなので続けてみることにした。
明日も来ることにした。

permlink