Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ホンダセンシングの感想[][技術]

2019-05-14

今回借りたフィットにはホンダセンシングが装備されていた。
使い方が良くわからなかったので、とりあえずマニュアルを読みつつ使ってみた。

- 標準でONにはならない。乗ったらONにする必要がある。
- 高速道路はマジで便利。前の車に合わせて勝手に速度調整するし、車線に合わせて勝手にハンドルを切ってくれる。
- アクセルに足も乗せずに、手ぶら運転も可能。楽チン。
- でも、ハンドルを握ってください、と定期的に怒られる。
- でも夜間は車線が認識しにくい感じ。
- 一般道でも車線をまたぎそうになると警告してくれるのは居眠り運転に便利かも。
- 標識の認識もわりと便利な気がする。高速道路の臨時の速度制限も教えてくれる。

人の認識や、衝突防止、なんかは試さなかったけど、(試すのはアブナイし)、自動運転ってこのレベルでもすごく便利だねえ。
高速道路がこんなに楽チンなら車で長距離移動する旅も充分アリだなあ、と思った。

permlink