Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

マコンデ族の音楽と文化交流ツアー[イベント][音楽]

2018-07-20

http://www.tsunagukai.com/information/makonde

福田さんに誘われて行ってきた。

モザンビークの音楽?、そもそもモザンビークってどこにあるんだ?、
ということで、会場でWikipediaを調べまくった。

Wikipedia - モザンビーク

モザンビークの国旗には、AK-47が書いてある。

Wikipedia - モザンビークの国旗

400年間のボルトガルの支配から独立を勝ちとった際の武器がAK-47で、自由の象徴、らしい。

ここの北部に住むのがマコンデ族。
勇敢さ、というのが部族の誇りで、独立の際にも最初に立ち上がったんだとか。

Wikipedia - マコンデ族

木彫りも部族の伝統ということで、いくつか陳列されていたけど、どれも素敵だった。
マコンデ族の風習の話とかも面白かった。

肝心の音楽も楽しくて良かった。
民謡を超絶格好良くした感じ。
リズム感が独特で面白いんだけど、自分ではそのビートを刻めない感があった。
体にリズムが染みついてないと叩けないような気がした。

ゲストプレーヤーのサックスの泉さんもかなり美味しい感じだった。

泉邦宏「キタカラ通信」
http://blog.livedoor.jp/izumix555#_=_


アフリカに行ってみたくなったよー。
今は治安悪化のため危険らしいけど、そのうち行ってみよう。
開発が猛烈に進んでいて、自然が失われてるらしいので、早めに行ったほうが良いとのことだ。


ライブの後は、福田さんとラーメンを食べて解散。
熊王は夏休み休業だったので、ニュー味功で台湾ラーメン。
店の雰囲気的にあまり期待してなかったけど、そこそこ美味しかった。
近所にあったら時々行くレベル。

permlink