Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

メディアの危機ー来るべき再編に向けて (1) 序[コラム]

2014-01-12

http://www.ebook2forum.com/2014/01/media-crisis-1-introduction/

既存の大組織は、かつて巨大な成功をもたらした旧いプロセスと
一体化しているために、サービスには目を向けず、
プロセスも組織も変えられず、リストラで意欲と体力を落としている。


「テクノロジーは善いものでも悪いものでもないが中立でもない。」


われわれにできることは、それを(完全な味方にはできないとしても)
最悪の敵としないことくらいだ。


いまは、文化的な断絶を最小限に止め、創造性を最大にする
現実的な移行戦略をデザインする時である。


ずっと出版不況が続いてる。
私自身も紙の本をまったく買わなくなったけど、Kindle 本は、
ほいほい買ってしまってる。
そういう人は多いんだろうな。

装丁とか写植とかの職人芸はアートの世界なんだけど、
その文化が失なわれるのは怖い気がする。
紙の本が持つ文化ってのは確かにあるからなあ。

permlink