前の日 / 次の日 / 最新 / 2013-09

/home/pochi/ChangeLog / 2013-09-12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2013-09-12 Thu

オリンピックに経済効果なんかないことについて [コラム]

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20130909/1378736300

建設費を「経済効果」として算入するのは基本的にはダメ。
なぜかというと、同じお金を使って他のものを作ってもいいし、
また完全雇用ならそれは他のプロジェクトから人や資源を奪うことになるし。


そもそも「経済効果」ってなんだ?、ってことで wikipedia を見る。

Wikipedia - 経済効果

経済効果(けいざいこうか)とは、当人の生産活動において、
当人が動けば、どの位「お金が動くのか」という目安を示す経済用語である。


なるほどね。
オリンピックの経済効果は、オリンピックの関係者や観光客が落とすお金、
という観点で考えるのが健全なのかしら。
建設費用、地価上昇、なんかも組み入れたくなるのはわかるけど、
それは流動するお金ではないので入れるべきではないのかな。
ってことは、経済効果がない、ってのは言いすぎかのう。
選手や客は来るはずだし。

とはいえ、以下は合意する。

それが役にたつとか施設整備とか景気刺激とかインフラとか、
そういうインチキなお題目でそれを正当化しようとしないでほしい。
これは高価なお遊びの無駄遣いでしかない。
それを経済大国として負担できますというポトラッチとしてやるというのであれば、
御大尽遊びと割り切ってやるのであれば、それはそれで結構。


やるのであれば、変に嘘をつかずに、祭じゃ〜、踊れ〜、
と、きちんと言った上で、進めて欲しい。
しめしめ、お金が儲かるぞ、って考えてる人もたくさんいるとは思う。
他にも、しめしめ、悪事がうやむやになるぞ、みたいに考えてる人もいるのかな?
できれば、そういう人もある程度のモラルは持って欲しいなあ、とは思う。
まあでも、モラルがない人に、モラルを持てって、言うのは
余計なお世話ではあるし、無駄な願望でもあるよなあ。
棲み分けできれば良いのかもだけど、世界はどんどん狭くなる。
困ったもんだ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20