Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

中国のGreat Firewallの裏側のDNSの挙動とかを調べてきた話[DNS][インターネット]

2013-09-07

Mazのビアトークネタ。

中国でGreatだよ
http://www.attn.jp/maz/p/t/pdf/iij-2013-china-gf.pdf

面白かった。
面白い挙動するんだねえ。

- 誰に聞いても何か答えてくれる。
- 何を聞いてもA RRが返ってくる
- IPv6 だと普通に応答が返る
- TCP/53 だとフィルタリングされない
- ウェブアクセスは、ホスト名のパターンマッチでコンテンツフィルタしてる

技術的にはとっても面白いんだけど、こんなことをして楽しいのかねえ?>中国政府
ただ、馬鹿だなあ、っては言えない気はする。
中国の支配者層って、ほんとに頭が良いのよね。
こうでもしないと、彼らが大切なものを守れない、と判断せざる得なかったのだろうなあ。
なにかを守るって大変だ。
とりあえずフリーキックの時には股間を手で押さえよう。


そういえば、JANOG16のときに、中国でエロコンテンツが見れるか確認してきて!、
と無茶振りをしたことがあったような。。。。
当時は大変失礼いたしました。

permlink