Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ヤクルト宮本慎也引退[野球]

2013-08-26

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130825-1178632.html

ヤクルトのショートとサードは守備の名手、というイメージがある。
池山、宮本、角富士夫、の印象が強いんだろうな。

角富士夫は、長嶋一茂とサードを争った選手。
スタメンで一茂が起用されるけど後半は必ず角が守備に付いてた。
長打力、スター性、という点でフロントやファンは一茂に期待してたけど、
現場としては、角のほうが信頼できたんだろうな。
とにかく守備には定評があった。

Wikipedia - 角富士夫
Wikipedia - 長嶋一茂

このへんを見ても、一茂入団後も、ずっと角が起用され続けてるのがわかる。

その頃のショートは池山。
池山はブンブン丸、というニックネームでバッティングに
注目されることが多いけど、守備のほうがすごいと思う。
野村監督をして「守備だけで1億は稼げる選手」と言わしめている。

Wikipedia - 池山隆寛

この池山からショートのレギュラーを奪ったのが宮本。

Wikipedia - 宮本慎也

Wikipediaには、他の選手には載っていない「守備率」なんて項目がある。

ただ、良く考えると、この3人以外に名手っぽいのはいないのか。
サード畠山、とかはどう考えても名手じゃないしなあ。

これから期待できそうなのは、山田哲人かしらねえ。

Wikipedia - 山田哲人


関連)
ヤクルトファンの野球の楽しみ方 --> [2012-05-07-4]

permlink