Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

スイッチに貼られたテプラに騙された[仕事]

2013-08-20

ESXi5.1上に、ゲストOSとしてLinuxとWindowsをインストール。
ゲストOS同士の通信はできるが、なぜか外に出ていかない。

ESXiは、サーバ筐体にNICが大量にあると、vmnicの番号が変な順番でふられちゃう。
どうせ、間違ったポートに誰かが挿しちゃったんだろうな、とトラブルシュート。
サーバ筐体には空いているポートがあったのでそこのポートを使ってみたり、
あれこれ試してみるも、やっぱりうまくいかず。

ググると、こんなのも見付けた。

ESXi5.1でIntel NICを認識するけど使えないという事象
http://blog.osakana.net/archives/3827

あー、これか?、とも思ったけど、どうも違う。

とりあえず頭を冷やして、接続先を確認したところ衝撃の事実が判明。

なんか隣のスイッチに挿さってない???
スイッチに貼ってあるテプラが間違ってない???

テプラが貼られたのは、おそらく5年以上前。
貼った人は退職してるぞ。
今頃踏むとは。。。

ということがあったので、JANOG33のスタッフ説明会に行けなかったのですよ。

permlink