Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

天下りがなくならない本当の理由って単純 〜官僚辞めてみて[ネタ]

2013-02-06

http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11457899895.html

天下りがなくならない理由の本質的原因は

 「官僚を何年やってもほとんど直接民間で役立つスキルはつかない」

ってことに尽きるんですよ。


整備文の書き方とかは上手くなるかもしれないけど、
逆にこういう文章を書かれると民間では迷惑だしなあ。

Wikipedia - 整備文

「整備」をはじめとする限られた漢語や、一般にはあまり熟していない外来語や
難読語・専門用語などを多用するため、堅苦しく抽象的でまわりくどい。
そのため、一般庶民は読む気を失うことが多く、国民の政治的無関心を
目的として使用されているのではないかと......


きっと、無駄に高給、ってのが多分いけないんだと思う。
天下り、ではなく、ちょっとだけ持ったベーシックインカム分だけ支給して
さくっと引退してもらうほうが良いんじゃないかのう?
できる人は余暇を利用して勉強しなおして別のことをするだろうし。

permlink