前の日 / 次の日 / 最新 / 2013-01

/home/pochi/ChangeLog / 2013-01-09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2013-01-09 Wed

アプリセッションの相談 [JANOG]

午後から六本木ヒルズにて。
発表者が揃った。
個人的にはすごく楽しかった。
でも下のレイヤ専門の人からは、わけわからんと思われたっぽい。

わけわからんと思われたネタを書いとくです。
予習しておいてくださいまし。


○ASって言えば?
JANOGの人だと、AS番号。
アプリの人だと、ActionScript。
※LISPもプログラムを書く人だと間違いなく言語しか思いつかない。


○malloc症候群:
ちょっとプログラムを書けるようになって
メモリ確保命令(malloc)を覚えた頃は、
何も考えずに malloc しちゃう傾向がある。
その頃は「メモリは有限」ってことに気付かないので、
メモリを使いきってしまうようなプログラムを書いちゃって、
それが原因でシステムの不具合を発生させちゃったりする。

同じように「ネットワーク帯域は有限」ってことに、
プログラマが気付かずに、ネットワークプログラムを書いちゃうよね、
って話が出た。


○連想メモリ
SDNとか、プログラム可能なネットワークは注目されてて、
アプリ側の人も興味津々ではある。
でも物理的制約があって、たとえば高速メモリなんかの制約はでかいから、
なんでもできるわけじゃないよ、みたいな話もちらっとした。

連想メモリ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA


○ルータでもLLが使える話
最近は高めなスイッチではスクリプト言語が動く。
使える言語はスイッチによって違うけど、
Tcl、Perl、Ruby、Python、Lua、なんかが動く実装はある。
なんで書かないの?、っていう話もあった。
アプリの人は気軽に言うけど、
ネットワークの人はそもそも書けなかったり、
書くとCPUが危険なことも知ってたり。


○L4のプロトコルの話
TCPを使ってると帯域を使い切れない。
データセンター間バックアップ等で帯域を使いきれないのは困る。
Akamaiとかは独自プロトコルを使ってるし、Skeedなんかもあるけど、
そもそもTCPに変わるのはなんでないの?

実際にはあれこれ提案されてたけど、なんか最近はそういうネタは聞かない。
IETFの標準化プロセスにも問題があるんじゃね?、という気もする。


○HTML5の仕様定義の話
HTML5は、W3CやIETFと違う標準化プロセスをとってて、
非常に迅速な仕様追加と仕様定義がされてる。
このモデルみたいにネットワークプロトコルも定義できないの?、
っていう話もあった。


○DNSの通信量増えてない?
クライアント端末から、DNSを引く量が増えてる。
加えて、TTLが短かすぎる問題、DNSSECによるデータ量増加、
なんかもある。
ただDNSのキャッシュはセキュリティ的にはしないほうが良い。


○GUIを使う使わない?
上のレイヤの人はGUIを使う。
なのでGUIやコントロールパネルの出来はとても気になる。
でも下のレイヤの人はGUIをそもそも殺しちゃったり。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20