Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

採用時の質問[仕事]

2012-11-27

新規業務立ち上げ(-->[2012-11-22-3])に伴い採用面接進行中。

面接のときに、こういうことを聞いてください、
こういうことは聞いちゃ駄目ですよ、ってなことを
人事の方から言われてる。
中には、へー、っていう質問ってのもある。

「家族や友人から、どのような性格だと言われますか?」

自分の性格をどう思うか、と聞くよりも客観的な視点での
性格を引き出せる。

「あなたは3年後、どのようなスキルを身につけていたいと思ってますか?」

やりたいことは何か?、と聞くよりも具体的にやりたいことがわかる。

「長所と短所を教えてください」「短所をもう1つ教えてください」

2つめの回答で本質的な短所が引き出せる。

「仕事を円滑に進めるために、大切だと思うことはなんですか」

価値観がチームと合うかがわかる。

「理想の上司像を教えてください」

一緒に仕事できるかどうか判断する材料にできる。


ただ、最後の質問は、回答を聞くとヘコむことが多いのよね。
理想の上司じゃなくてすまん。

permlink