Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」[イイ話]

2012-06-27

http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/120627/chn12062709570001-s.htm

ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、
誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を
祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。


Aser のネットブックがとてもご機嫌に使えたので、
次にPCを買うときも、Aserで良いかな、と思ってたけど、
ASUSを買うべきか?、と思った。

本当は ThnikPad が一番好きだけどちょっと高いんだもん。

そして、考えてみた。もし台湾に大災害が起こり、日本の技術者が
誰の目にも留まらないだろうからと、会社の許可も得ず、
「ガンバレ台湾」と台湾向け製品の基板にメッセージを印刷したら、
会社は黙認するだろうか?


暗にエンジニアの立場が弱い、ってことを言ってるのかな?
本当は強いんだけどね。
たとえばこんな例とか。

あんた何様、エンジニアのあたしゃ神様だよ
http://wirelesswire.jp/london_wave/201206230858.html

日本のエンジニアももうちょっとやりたいことを
主張して好きにやったほうが良いのかもなあ、とは思う。
でも、話が通じない大人との会話は、やりたいことじゃあないんだな。

permlink