Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

光スイッチの最近の事情を聞く[ネットワーク]

2012-06-13

INTEROPの合間に、森田さんとお茶。
世間話をしながら、最近の光スイッチの動向について聞いた。

- 技術は進歩しており、伝送量も増えている。
- 光を溜めておく技術はまだない (NICTの人も言ってた)
- ルータのバックプレーンで使われるようになるはず。今年はまだ出てないけど。
  いろいろなところに納品している。
- 韓国や中国との競争が大変。

10年前、10年後は光スイッチが主流になるんだろうな、と思ってたけど、
残念ながらそうはなってないのよね。
光の扱いはまだ難しい上、電気の性能がどんどん上がってる。

それでもルータのバックプレーンなんかだと限界は見えてきているように思う。
光はサーキットを作っておいて、そこに流す、という形でコントロールするしかなく、
コントロールプレーンとデータプレーンが分離している。
ひょっとすると、OpenFlowと相性が良いのかもな、と思った。

関連)
富士通研、転送速度25Gbpsを実現する小型光トランシーバ技術を開発 --> [2012-06-01-2]

permlink