Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

iPad向け楽譜アプリのPiascoreは首を振ると楽譜のページをめくってくれる[音楽]

2012-06-01

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120601piascore/

これいいなあ。

楽譜ってクラシックの世界では必須アイテムなんだけど結構面倒事が多いのよね。

- 製本が面倒くさい
- ボーイング(弓の動き)等、演奏上の注意を書いてくのが面倒
- カルテットで遊んだりするときに楽譜が重い

この辺は電子化すれば解決できちゃいそうだ。
その上、譜めくりまでやってくれるのかあ。


でもバイオリン等の弦楽器だと楽譜は2人1組で使うのね。
で、うっかり間違って弾いちゃったときには、すばやく相手のほうを見て、
自分のせいを相手のせいにしてごまかすのが基本なのよね。
そのタイミングで譜めくりされちゃったら嫌だなあ。

permlink