Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

アンサンブル横河を聴きに行った[音楽]

2010-04-10

嫁が火の鳥のピアノを弾くので聴きに行った。
火の鳥の1919年版とブルックナーの4番(ハース版)。

火の鳥の終曲を聴くと「おおさだはるながしましげお」、
という歌詞が頭に自然に浮かぶのは、ヤクルトファンと
してはかなりよろしくない。
「ながしましげお」の部分は
「おおすぎかつお」「わかまつつとむ」なんかに
置換可能だけど「おおさだはる」が置換しにくい。
困ったものだ。

ブルックナーの4番は何回かやってるせいか、
寝ないで聴けたよ。
ブルックナーの交響曲はどれも良い曲だけど、
やっぱり4番はその中ではいまいちかなあ、とかも思った。
一般受けするように日和りすぎてる気がする。
そのうち初版が見直されたりするんだろうか。
4拍に5連符を入れたり、3拍に16子の音を入れたり演奏不能っぽい、
おかしい譜面なんだけど、ひょっとすると、初版のほうが
ブルックナーがやりたい音楽が書かれてるのかもなあ。

permlink