Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

外注怖いよ[computer]

2007-07-03

http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20070413

自分達が何をやっているのか、がわかれば外注も使えるけど、
わかってない人のほうが圧倒的に多いんだと思う。

業務を理解するために、一度外注に出すっていうのは、
悪くないかもね。
外注業者は、客が馬鹿すぎるとそれはそれで困るので、
ちゃんといろいろ教えてくれるし。
最初は必ず失敗するけど、その費用は授業料ですわ。
失敗からしか学べないものもあるわけだし。

で、業務を理解した上で、コアがどこかわかれば、
そこはできれば内製化したほうが良いと思う。
コアは柔軟に変化させることができないと駄目だから。
他の部分はコストと相談で外注と内製を使いわける、と。

外注も使いようですわ。

permlink