Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

立ち止まって反省しよう[computer]

2007-07-03

http://d.hatena.ne.jp/memecomputing/20070703/p1

tss さんの言うことはある程度は理解できるんだよね。
要約すると

- インターネットは信頼性に乏しい、堅固ではない
- そんなものをインフラと言うのは詐欺だ

こんな感じ。

tss さん的な結論は、

- インターネットの開拓者たちが十分に説明しなかったことが問題
- インターネットの信頼性の拠り所が、インターネット参加者すべてと、
  それを支える巷の技術者であるということを再認識し啓蒙すべき

これはこれでとても正しいと思う。
でも「立ち止まって」っていうのには合意できないかも。
走りながら考える、で良いんじゃない?、
とか思ってしまうのは楽天的すぎるかしら。

世の中の物で、止まってるものなんてないよね。
インターネットを止めたところで、回りが動いてれば、
相対的には動いてるわけなんだし。

permlink