Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

わかりやすいコードを作成するための 6 つの方法[computer]

2007-07-03

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/library/l-clear-code/index.shtml

- 賢い人にならってコメントを付けること
- #define をたくさん使うこと。ただしやたらに使うのは禁物です
- わかりにくい変数名を使わないこと
- エラー・チェックを行うこと。誰にだって間違いはあります
- 「Premature optimization is the root of all evil
  (早まった最適化は諸悪の根源である)」 - Donald Knuth
- あまりにも賢くなりすぎないこと

C でのプログラミングについて書いてあるんだけど、
この説明を読むと、最近の言語への賛辞にも見えるな。

最近の言語の傾向としては以下のようなことが言えるよね。

- コメントが少なくてもある程度見通しが良いコードが書ける
- コメントの書き方、ドキュメントの書き方が、作法として確立している
- #define 的に便利に使える機能がある。ハッシュとか。
- 一度に沢山の変数を扱わなくても良くして、見通しを良くしている。
- エラーチェック、例外処理の機能が充実している
- 富豪的プログラミングが可能
- ユーザを一定レベル以上に成長させないような言語仕様になっている

最後のは皮肉ね。わりと重要なことではあるけど。
ユーザの成長を止める、というのは PHP だけじゃなくて
Java なんかにもある程度あてはまるかも。
他の世界を知らなくてもなんでもできちゃうからね。
外の世界を知るためにも複数言語や複数環境を知る、っていうのは
今後ますます重要になってくるのかもなあ。

permlink