Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

自己管理チェックリスト12条[ノウハウ]

2007-06-10

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50847465.html

1. 目標は具体的に
2. 期限も具体的に
3. 進捗を測る
4. 賞罰を決めておく
5. 歩幅は小さく
6. 工程は細かく分ける
7. 持ち時間に注意する
8. 目標を共有する
9. 一緒に仕事をする仲間を持とう
10. 見直しは仲間と
11. 雑音を避ける
12. システムを見直して再構築する


全部甘いな。
恵まれてるのは、9ぐらいか。むむむ。


訳注:自らを振り返ると、結果論的にはこれらをやっているように
見えるのだけど、無意識なのだよなあ。天然?


苦労の賜物じゃないかと。
インタビューを読むと、どう考えても普通の人より苦労してると思う。

小飼弾インタビュー
http://sakurako.cc/column/2007/06/08-090000.php

それにしても、江川達也に似てるよな。
本を買いこみまくるところまで似てるとは。

そういえば、小飼弾を叩くコメントに
「アスペルガー」というキーワードがある。

Wikipedia - アスペルガー症候群

気になって調べてみたら、私も軽度なアスペルガーかも。
そうか、落ち付きがないのは精神的な病だったのか。
言い訳に使える言葉が一つ増えた、とか思った。
でもこの症状に当てはまる人って結構いるよね。
あたなたもわたしもアスペルガー。

permlink